心地良い音楽を流し、可愛いらしいトリリンガルの2歳の男の子の様子をママさんが撮ってる動画を眺めながら寝室でくつろいでしまってます

 

英語、日本語、ドイツ語ですって!

 

つい去年まではイギリスに住んでいましたが、ドイツに移住して、今は主にドイツ語が主流の生活で、日本語の習得はママさんとの会話だけなので遅れぎみなんだそうです。

誰か日本語のお友達できないかなあ?とママさん

 

やっぱり言葉は遊びながら覚えるのが1番いいのですね

 

そして、沢山使うこと

 

何度も繰り返し繰り返し使っていくことのようですね

 

動画の中で、その2歳の男の子は、ドイツ語と日本語を交互に話してくれるので

 

私もドイツ語のお勉強をしてる気分になりました

 

しかも長いフレーズではなく、単語単位で繰り返し話してくれるので

 

しかもママさんの編集で、ドイツ語、日本語、英語の字幕を付けてくれるので

 

こりゃいい感じ!と思いつつ

 

可愛いらしいし、見入ってしまいました

 

私の部屋は、今あまりに心地良いそよ風が部屋の中を吹くので動けません

 

明日は朝仕事、その後YouTube録音、それから急いで家に帰らないと、窓の防音工事の人が来てしまいます

 

なので、お買い物や細かな用事は今日の内にしておかないとと思うのですが

 

無理そう

 

あまりにも気持ち良すぎる

 

こんなに心地良い日曜日は珍しいかも?

 

昨日の夕方の鐘の音は何処からだったのかな?

 

とてもヨーロッパ調でしたが、朝とかお昼は鳴らないのでしょうか?

 

それとも私の周辺だけが、ヨーロッパ?

 

そういうパラレルに一瞬移動したのかな?と思うほどのgoodなタイミングでした

 

ちょうどイタリアのパスタのお話を投稿していましたので

 

イタリアを思い出して書いていましたし

 

洋風の方の部屋に居たので

 

なので、あの鐘の音を聞いたのは私だけ?

 

近所の皆さんは聞いただろうか?

 

パラレルワールドというワードや、、現実は自分が作っているとよく聞きますが

 

これをパラレルワールドというのでしょうか?

 

いくつもの時空間に自分は存在しているという話

 

まか不思議なお話

 

量子力学ではそうだとか…

 

難しくて理解しきれません

 

Il cordino と言って、ちょんまげスタイルの髪型の事をイタリア語で話していたら、偶然隣にcordino の髪型の人が来た!とか

 

こういうのをリンクするともよく言いますが

 

ただの偶然とはいえ、本当は何が起こっているのだろうな?と思う事があります

 

偶然、て、不思議じゃないですか?

 

自分を守る何かがいますよ、というお知らせなのかな?とも思ってしまいます

 

それで、そういうのを見せてるのかな?と…

 

そういうのを感じて、そういう目には見えない力を借りないと

 

歌は歌えないなと思うのです

 

いつも何かに忙しくて、そういう何か、摩訶不思議、を感じないようにして

 

自分の力だけで動くことには、恐らく制限があると思います

 

でも、この地球上では、時間という制限があるので

 

あまりダラダラもしてられないなと思って動こうとしたら

 

また心地良い風が吹き出して

 

どうしても動けません!笑笑

 

この心地良さを味わい尽くしたいです

 

これぞ本当の日曜日 Vera domenica

 

Buona domenica!良い日曜日を!