_20220625_171416
 

今日はイタリアのパスタのお料理をご紹介します

 

Conchiglie  コンキッリエ  貝のパスタです

 

conchiglia コンキッリア  と言って貝の事

 

今日は私流のレシピで頂きます

 

パスタはたっぷりのお湯に多めに荒塩を入れて沸騰させてくださいね

 

日本風に梅干し3つを包丁でペーストしまして

 

茹で上がったパスタと混ぜ合わせます

 

貝の中に梅干しが固まって入ってしまうので、まんべんなく混ぜてくださいね

 

コツは何回かに分けて混ぜ合わせます

 

そういう意味ではこのパスタは不向きかも?

 

貝の中に入ってしまいますね

 

でも上手く混ぜられると美味しいのでProvate !  試してみてね😉

 

エキストラヴァージンオイルをタラーリと適当に回しながらgocciono 垂らして

 

パルメザンチーズをこれまた適当に振りかけて

 

しその葉を二枚ちぎりながらパラパラと上に乗せたら出来上がり

 

_20220625_171416
 

他に、サラダや、メインpiatto(メイン皿orメイン料理) としてお魚料理とか、お肉料理とか、もっと簡単なのは、イタリアでは生ハム(prosciutto)が日本より安く沢山買えて味がいいので、生ハムを出したり スープ等いろいろ付ければイタリアンぽくお家でもできますよ!

 

又は、お腹は軽めにしたかったら

 

先日ご紹介しましたズッキーニのハンバーグをメインにしてもいいかも?😉

 

_20220615_183909
 

とか

 

_20220602_191623
 

等々です!

 

いろいろ自由になさってくださいね

 

イタリアのパスタはいろんな種類があります

 

ネーミングも面白いです

 

fugigli フジッリ(ねじる)

 

orecchiette オレッキエッテ (耳たぶ)

 

cappellini カッペリーニ (髪の毛)

 

farfalle ファルファッレ (蝶々)

 

penne ペンネ (ペン)

 

Wow! Appena sento suono campanello da lontano . ワー、ちょうど今、何処か遠くから鐘の音が聞こえます

 

すごいタイミング!

イタリアに居るみたーい

 

イタリアに住んでいると、鐘の音はあちこちこら毎日聞こえます

 

Emozionata 感動です

 

こういう時、『神様ありがとう』と言いたくなります

 

先日のイタリア語のレッスンの時にも、ちょんまげみたいな髪型の事をIl cordino て言うんだよ、と言ってたら、ちょうど隣に Il cordino の人が来たのよ!

 

È così こういうのです↓↓↓↓

_20220625_181113
 

それで先生が、Wow cordino !て言って

 

私が『え?』て見たら、正にそうだったから

 

大きな声で、わからない事をいいことに

 

Cordino!cordino!と、面白がって言ってみたりして

 

まるで子供のようにはしゃいでしまいました

 

_20220625_181643
 

あ!忘れてましたが、イタリアのお料理には必ずニンニクの香り付けをするようなんです

 

私はニンニクは好きですが、普段はやはり歌う事もあって匂いが気になってしまうので、あまりニンニクは使いません

 

本当のイタリア料理にはニンニクがないと、イタリア料理とは言えないかもしれませんね

 

イタリアみたいに、ほぼ国民全員が毎日使って食べてくれてるなら、ニンニクを使いたいですが

 

日本はそれほど使わないので、なんだか躊躇してしまいます

 

それから、先日にもご紹介しましたエスプレッソも

 

やはり飲み比べますとイッリーは味わい深く美味しいです

 

ece3cfb9f0d3809deacce38919040768
 

私はコーヒーは元々得意ではないので

 

インスタントコーヒーでもいいや!と思っていましたが

 

毎日最初は首をかしげながらも飲んでいるうちに、首をかしげなくても

 

逆にインスタントコーヒーの時に今度は首をかしげるようになってしまいました

 

なんだか物足りないと…

 

朝は、イッリーを飲んでます

 

ece3cfb9f0d3809deacce38919040768
 

 

 

_20220617_174624