私が時々、政治家のお話や

 

政治の話をするとき、ほとんど率直に自分の感じてる事を話しているのだけれども

 

最近、参考にさしてもらっている動画がございまして

 

馬渕睦夫さんという元外交官を40年お務めされてた方の、お話を参考にさせてもらっている時もあります

 

語り口がとても優しく分かりやすく、政治のお話をしてくれてますが、その中で精神的なお話をしてくれる時もあって、とっても勉強になります

 

特に、世界情勢や、世界の経済の成り立ちや、国どうしの関係とか

 

メディアが絶対に話してくれない事をお話してくれます

 

 

馬渕さんのお話を聞いていると、自分が率直に感じている事は、そんなに間違ってないようで、少し自分に自信が持てます

 

今現在、ウクライナとロシアは大変ですが

 

プーチン大統領の事をそんなに悪くは言ってなかったです

 

実は、私もプーチン大統領に関しまして、まだ今の戦争が全然関係なかった時に、感じた事がありまして

 

実は、私はプーチン大統領をちょっと信頼と期待をした瞬間があったのでした

 

それなのに、今の状態なので、『あー、やっぱり人は、実際会って話して、自分がどう感じるか?でないとわからないものなんだな』と、

 

やっぱり私はメディアを通じて、画像だけで拝見してるだけだから、自分の感覚は、ほとんど当てにならないのだと思ってたのだけど

 

馬渕さんは、プーチン大統領のまた別の角度から見た面は、こういう人と成りの方ですよ、と、話してくれてて、ちょっとホッとしました。

 

あ、やっぱり…、私がなんだかわからないけれども、画面を通して一瞬感じた感覚は、そんなに間違ってないんだと思いました

 

今現在の状態は、何故ああなっているかは、世界全体の仕組み、成り立ちをちゃんと知っていないと、話はできないと思うので、私はあの紛争の話には、あんまり興味がないんです

 

他、安倍元総理のことも、とても冷静にお話してくれてます

 

私が近年の政治に関して、時折感じるものは、やはりそれもそんなに間違ってないようにおもいます

 

政治は、妥協も沢山あるので、安倍さんの思想が、安倍さんの本当の本音の思想かどうかは別だと思いますので、先日も少し書きましたが、表現として、今までの、三次元的な地球での考え方としては・・・・としか言い様がなかったです

 

基本的に素晴らしい政治家だったと思っていますし、そんな素晴らしい政治家を失ってしまって、もう後、二年か三年先の日本は大丈夫かな?悲惨過ぎる事にならないだろうか?と不安がよぎります

 

安倍さんも恐らく、日本の精神は本当はそうではないけれども、世界の状態をとても深く、知っていたので、日本もそれに対応しないと、致し方ないのかな?と

 

でないと、日本は簡単に攻撃されてしまうのかな?と、私は思ったりしています

 

本意ではなくても、その策が今は精一杯の案だと思ってたかも?と、私の推測で話してます。妥協案なのかなあ?とか…

 

私は世界の真実が知りたい

 

世界で経済がどんな風に回ってて、どんな仕組みとか、成り立ちとか、その中での日本の立場とか

 

これから起こってくるであろう出来事への心構えとか…

 

これから、どういう精神で生きていったらいいのか?

 

いろいろと知りたいと思っています

 

そもそも日本とはどんな国とか、全てにおいて

 

ちゃんとした事が知りたいと常々思っています

 

馬渕さんは、駐ウクライナ兼モルドバ元大使をなさってて、他にも、イスラエル日本大使館、タイ日本大使館等でお務めされてた方です

 

本もいろいろ出されているので、買って読んでみようかな?と思っています