自分のレッスン室が快適です

 

エアコンをドライで27℃ に設定し

 

扇風機を回して歌っておりました

 

今日は一時間弱で切り上げました

 

何故なら、歌っていたらお腹が空いてきてしまいました 😁

 

お昼ごはんを抜いていたので…  😅

 

それで除湿27℃で扇風機を回して歌っていたら、少し汗ばむ程度

 

生徒さんと一緒の時には除湿25℃で扇風機を回している方がいいかな?と思います

 

25℃なら扇風機はいらないかもしれませんが、空気が回った方が気分のいい方もおられるかも?と思います

 

様子を見ながら行います

 

これから夏本番へ突入ですものね

 

ですが、私の家のどの部屋も、窓さえ開けていれば

 

午前中も夜も涼しく爽やかで、今朝は私の寝室では、冷たい風が優しく部屋を通っていました

 

なので扇風機も何もいらないという、とても気持ちの良い今日この頃を過ごしております

 

それから、レッスン室の防音窓は、本当に優れていて

 

安心して音を出せます

 

誰かに怒られるというよりは、静かな休日の雰囲気を、私は仕事で声を出しているとはいえ、壊したくなかったのです

 

前々から常々思っておりましたが、周りには幸い、そんなに人が住んでいなかったので安心しておりましたが、最近、マンションが二棟も近所に建ったので気にしておりました

 

気にしないふりをして音を出していた時とは違って

 

本当に集中して打ち込めます

 

それにしても、気温に関しましては、7月半ばにしては珍しく涼しく思いますが

 

きっとこれから、例年の猛暑となるのでしょう

 

ヨーロッパでは熱風が吹いているとのこと

 

イタリアトスカーナ地方では40℃

 

何処かの大きな山の、火山噴火の前触れかしら?

 

なんて思ってしまいます

 

日本でも20年以上前ですが、九州の方でしたでしょうか?

 

火山が噴火するその夏は熱風が吹いていて猛暑となり

 

火山が噴火した年の夏は冷夏で、その春にはお米不足となったような記憶があります

 

火山の噴火で灰が空を覆ったので、植物の光合成ができなくなり

 

お米も育たず、日本はお米不足になったと、その当時のニュースではそう言われておりました

 

これから何が起こるやら、ですが

 

気にしても仕方がないので

 

淡々とコツコツと、やるべき事をやって行きます