今日は、伴奏合わせと、マイクテストをしていたのですが

 

発声練習をする時間が取れなくて

 

いきなり合わせに入ったら

 

ずーっと、最初から最後まで全て音程が低いのでした

 

自分でわからないものなんですよね

 

当たる位置をいつも定めていないとダメなんだなと思いました

 

発音の仕方、とか、いろいろあると思います

 

いつでも、きちんと正しいポジションに声が当たるように、それはどういった事に気をつけていたら良いか、もう一度確認しておきます

 

自分の癖がありますから、自分の癖をよく知っておかないといけません

 

ですが、発声練習を10分でもきちんとやれば

 

だいたい無意識にでも、正しい位置で声が鳴るとは思うのですが

 

とにかくいつも、全ての音がSul fiatto であれば、音程が下がる事は防げるはずだと思っています

 

一回きちんと、全ての音階をSul fiattoで鳴らしておけば

 

身体が覚えて、鳴るはずなのですが…

 

そういったことも、全て チェックしてから

 

本番に立たないといけません

 

なので、発声練習を怠る事はしてはいけないのだと改めて思いました

 

aca6c7c629751afa6ae4448344343b9a