私は、日本のクラシックの音楽界では、

 

歌手となり、音楽大学の准教授や教授にならないと価値がないと思っていたので

 

本当に不足感でいっぱいだったけれども

 

それに向かって行く事が何故だかできないでいる自分を、とっても蔑み、責めていたけれども

 

自分の幸せを考えたら、そんなもので自分の価値が決まるのとは違うし

 

それにならなかったから、能力がないとは違うし

 

能力があったって、それを魂の部分で選択していないこともある

 

能力があるから、それになって、それで幸せかといったら、また別の話

 

人の価値は、如何に人気者かとか、名誉や地位では決まらない

 

身近にいる人を如何に愛し、喜ばせる事ができたかだと思う

 

0e6bb0da5f2c42acb8ac3298b54cd492