今月は、体調悪い方や、お仕事が忙しすぎて、の方が多く

 

歌いたいのに来れない方がおられてお気の毒に思います

 

しかし、いらっしゃる方のレッスンはどのレッスンも充実です

 

その通りにできないまでも、納得しながら私の説明に耳を傾けてくださる雰囲気は

 

私もやっていてやりがいを感じます

 

オペラアリアを歌う時には、そのキャラクターの精神をも理解しなくてはなりません

 

それを理解して歌わないと、発声もそれに見合った息遣いにならないのです

 

今、あの有名な “TOSCA” を歌っておられる方がいらっしゃいますが

 

特にあの歌はそうです

 

どのような精神状態なのかを理解して歌えば最初の “Vi” を鳴らす前にnVi (う~ん ヴィ)とはならない

 

発声面だけで直す事もできますが

 

できれば、精神が伴って自然にその呼吸になり、発する声であった方がいい歌になります。

 

またやりましょう

 

トスティのRosaの速度記号、54  あそこまで落とす必要はありませんが

 

わりとゆったりとしたテンポ感で、3連符の中に2つの音を”嵌め込む”をやらないと

 

メロディが、ずーっと、符点のように跳ねて聴こえてきてしまうので

 

ちょっと練習が必要ですね

 

それから、初心者さんに最近現れる症状として

 

“息を吸う” というのをやっていると、皆さん

 

浅いブレスで上の方で吸ってしまうので、酸欠が起こり、レッスン中に目が回って具合いが悪いというこの現象は、私も不安になってしまいます😓

 

これの解消については、吸うという概念で呼吸をしないで

 

“横隔膜を下げる” という概念で呼吸をしてください

 

なので、よく私はレッスンで、”下げる ” という号令をかけていますが

 

なるべく私も “吸う”という言葉は使わないようにします

 

またどうぞ試しにいらっしゃってくださいね

 

e44a9f860ad385c7fdcecbd95c2d466e