発声法を求めて先生を探し回る、発声法難民に陥った事ありませんか?

 

ですが、本当の発声法は本当にシンプルなものです

 

息が正しく吸えて、喉が開けばいいのだけど・・・・・

 

ただそれが普段日本語で話している限り、曲の中で音階の上から下まで全ての音を喉を開けて歌う事は、なかなか自分で気が付く事が出来ず難しく感じさせますね

 

喉の開け方についても、聞いたら、え? ただそれだけ⁈ と、拍子抜けすると思います

 

後、ソプラノにとって低音の鳴らし方、これも教わらない事が多いようです

 

これもなんて事なく、そう仕組みを知って、そう意識するかしないかだけです

 

ただ、習慣化するまで、無意識に身体が正しく動いてくれるまで、オートマティックに

 

そうなるまでには、かなりの年月がかかります

 

イタリア物を歌うというのは、本当に日本人の気質に合ったものかどうかは定かではないけれども

 

日本人にも歌える歌はありますし、日本人も、日本人である自分の声の鳴る仕組みの特徴をよく知って歌えば、それに合った練習方法があります

 

海外に行けば上手くなるのかと言えば、そうではない、日本語を言語にしているからこそ、引っかかってしまう部分もあります

 

海外へ行くのなら最低限の基本が出来て、海外へ行った方がよさそうです

 

ヨーロッパ人達が、当たり前に出来ている事を、どうして日本人はできないのか、彼らは知らない

 

日本人だから難しく感じていることは、日本人でないと、何故それが難しく感じるのか、共感できないこともあります

 

そして実はそれは、イタリア人にも逆に教えてあげたいと思うような気がするぐらい、イタリア人歌手も、上手く行っていない歌手は、たくさんいると思います

 

たった一言で、世界がガラッと変わる、そういうこともありますね