きっと、それぞれのペースで、どの方も確実に上手くなる事は間違いないと思います

 

多少人それぞれペースがあるのは当然の事

 

ただやはり、ある程度自分で練習と、研究をしないと

 

歌は、自分にしか解らない微妙な筋肉の動かし方があります

 

こちらが説明できることは、大まかな事しか言えない訳で

 

声楽に関しては、物凄く勘を使う分野だと思います

 

だいたいの道筋はこちらが提供しますが

 

ほとんどご自身の勘に頼るしかないので

 

歌は世界一難しい分野とも言われたりします

 

自分の身体が楽器なので

 

一生懸命に、あの手この手、言葉をチョイスして解ってもらおうとはするけれども

 

結局、ご自身の勘ですから

 

勘を冴え渡らすには、自分1人で行う練習と、研究しかないのであります

 

それから、これは冗談のようで本当の話ですが

 

実は上手くなる人は、みんな、自分には才能がある!と、いう勘違いからスタートします

 

つまり思い込みというものです!

 

自分は上手いんだ!できるんだ!才能があるんだー!と、ちょっとした事でもそのように自分で感動して思い込む事によって

 

本当に不思議なくらい、そのように作用してきます

 

私の生徒さんで、そう言い続けて上手くなった人、沢山います

 

私はそれを聞くたびに、笑っちゃいそうになるけど

 

そうだね、そうだねと言って励まします

 

それをね、けちょん、とはやらないんです

 

水を差すような事は、実はしないし、言わないようにしています

 

そういうタイプの人には、それはそうなんだけど、こうしてくれる?とか言ってます

 

そうしたら、これぞ引き寄せの法則と同じでして

 

私はお金がいっぱい入る、入る、と、言葉にしているうちになんだか本当にそんな気分になってきて、心が満たされリラックスしていると、今度は、私にはお金がいっぱいある、に気分が変わってきて、お金があるような振る舞いになってきます

 

そうすると、本当に仕事が上手く行きだしたり

 

人間関係が良好となり、臨時収入として、お金が回ってきたりして

 

お金持ちになる、というあの引き寄せの法則と同じ事です

 

私も、なんだか私は歌が上手いかも?

 

他の人より上手いかもしれない、という思い込みから

 

ここまで来て、音楽家です

 

なので、うぬぼれ舞い上がってしまうと、また神様から叱られますが

 

自分の中でそう思い込む事は罪ではありません

 

自分には才能がある、と、自分で信じるくらいは、した方がいいです

 

本当に、才能が眠ってるだけの人が多くて

 

才能があるんだと信じて、少しの変化でも涙を流すほどに喜んで

 

自己評価とか、自己価値を上げて行くと

 

本当に将来は大物で、怖いものなし!

 

本当に上手くなる人は沢山いるので

 

変な謙虚さは、持つ必要がない

 

変な謙虚さで、そのせっかくある可能性を引っ込ませないようにして欲しい

 

歌いたいなと思う人の身体と魂と細胞の中には

 

本当に才能が存在しているのだと思います

 

そういった物は、ほとんど潜在意識の中に眠っているそうです

 

それを引き出すのが私の仕事でもあります

 

なので、どうぞご自身の心の中で、私はできる!私にはその才能があると、呟いてください

 

最初は勘違いと言われる由縁は、最初は、信じる物が自分の中に確かにあったとしても

 

技術がまだ未熟で、上手く自分で出せないで、完成する途中段階の物を披露してしまうので、勘違いだと人からは言われてしまうと思うのです

 

なので、心の中で密かに自分を信じていてください

 

才能がある!私には才能がある!

 

もうすぐ、それが表に引き出されるのだ!開花する、と、心の中で呟いていてください

 

私もそうやって、今日まで来てしまいました

 

最初は本当に下手くそでしたが、歌う事が好きだったので

 

才能があるんだと思い続けて良くも悪くも、40年?

 

10歳から、私はオペラ歌手になる、と宣言しまして

 

本当になりましたので、ただ続ける事が難しく、それにはまた、そうしている事が、本当に好きかどうかであると思います

 

そうそう、才能は潜在意識の中にあります

 

モーツァルトは、才能を持って産まれたと言われますが

 

本当の正しい真実は、特別な才能を持って産まれたのではなく

 

潜在意識をだれよりも、めいいっぱい活用した、が、正しい表現なんだそうです

 

なので、興味があることに対して集中して、潜在意識を上手く使えば、誰でもモーツァルトのようになれるという事なんだそうですが

 

その潜在意識の活用の仕方が、並外れていて、そうそんなに、皆が、活用の仕方を知らないだけ!なんだそうです

 

才能がある、というのは、それに集中する事が向いている、好き過ぎて、それにずっと集中し続ける事ができる、ということであって

 

特別な事でもないというか、そゆことらしいです

 

これについては、もっと的確なお話ができるように、、勉強してみます

 

才能がある=それが好き過ぎて夢中になるということです

 

では長くなりましたので、また今度これについて話したいと思います