歌を習って行く中で、外国語はどうしてもついてきます

 

私もイタリア語を習ったりしましたが、まあ、なかなか話せるようにはなりません

 

ですが、常にイタリア語には馴染む癖を付けてあります

 

例えば、NHKラジオ講座 を聞く事は毎日の日課とし、今は本を読んでいます

 

_20230601_131631
 

中身はこんな感じです

 

DSC_0003
 

日本語訳が横に付いているので、それを見て読んでいますが

 

辞書で引きながら、音読したり、色々とやってみています

 

著者は、イタリア語ラジオ講座の講師をされてる方でした

 

本を書く、て、この様な感じで出版出来るのだなと参考になりました

 

いつかは私もなにかは出版してみたいなと思いました

 

前みたいにオファーが来たらいいなと思います

 

空想ごっこは楽しいね

 

私の生徒さんの何方かは、イタリア語講座に参加してるみたいです

 

もう一人の何方かは、テレビのNHKラジオ講座を見るのを楽しみにしています、と言っておられました

 

嬉しいなと思います

 

そのようにして歌の愛好家さんになって行きます

 

私は最近、英語やドイツ語にも親しんでいます

 

ドイツ語で最近覚えた単語は Geshenke auspacken プレゼントを開ける

 

mädchen 女の子、bulume 花、opa おじいちゃん、oma おばあちゃん、schlafen

眠る、bagger ショベルカー、笑笑

 

なんでbagger ショベルカーよ、と思われそう

 

今先生が4歳児のjunge(男の子)なものだから😁

 

他は、lila 紫 リラの花と言いますね、ライラックですね

 

外国語が好きです

 

音楽が外国なので、ヨーロッパが好きです、そう言えば、音楽の関係ない時からヨーロッパが好きでした

 

街並みが綺麗だしね

 

ですが、暮らすには日本が素晴らしいそうですよ

 

私はそんなに長くイタリアには暮らして居ないので分かりませんが、ヨーロッパの人達がみんなそう言うので、話で聞く限りでは、そうなんだなと思います

 

私は今、生き方に付いて、とても考えています

 

私はこれまでも自由に生きて来ましたので、これからもそのようにしか生きられないのだと実感したところです

 

ならどうする?

 

と考えると、とてもワクワクするのです

 

生活そのものに派手さは全くないけれども、素朴に心豊かに生きて来ました

 

一時期、本の一時、華やかでキラキラしてた時もありました

 

それらもこのブログに収めてありますが、それはそれです

 

今は今を一生懸命に生きています、少々踏んだり蹴ったりですが🙃

 

それでもやっぱり幸せと思います😊

 

どうなっても幸せ

 

そして、私が人に与えられるものは、音楽を通じての何か

 

それしかないとようやく実感するようになりましたが、たとえ、何かで音楽をみんなで奏でられなくなったとしても

 

私の中には音楽があるので、生活のスタイルが変わったとしても、何らかの形で心豊かに、自分を表現していくのだと思います

 

音楽がなくなったら自分ではなくなるのか?と言ったら、そうではないと思います

 

ですが、今は音楽が身近にありますし、音楽とは自然に一緒にいます

 

音楽は心の中でいつも一緒に暮らしている、消えて失くなるものでもないと思うので

 

一生心豊かに生きられると思っています

 

音楽で培った魂と言うのがあるので、明るく生きられます

 

日本の人というのは、有名な人が偉い人、実力のある人、と思いがちだとヨーロッパの人から聞いた事がありますが

 

世の中の方々、実際どうなのでしょうか?

 

私は、自分に合ったきちんとした歌い方を教えて下さる先生を長いこと求めていた時期がありました

 

そしてきちんと出会ったのですが、初めは全くどういう肩書なのかとか、なんにも分かりませんでした

 

調べもしなかったです、ただその先生のレッスンの公開レッスンがされていたので、聴講に行きまして、暫くしたら神戸でレッスン生を募集しているという情報もあって、そうこうしているうちに、直接関係者から、連絡あって

 

嫌でなかったのでなんとなく行ってみましたらば、なんとなく次も、その次も行くこととなって

 

知る人ぞ知るプロムジカの社長であったことは、だいぶ後でわかったことで

 

歌手は先生が40歳の時にイタリアから帰ってきて引退しておられましたし、有名な歌手に習ったとか、そういうことでもありませんでしたが

 

その先生のメソッドが、今の私の全てとなりました

 

私は、先生が亡くなった後も、他の先生を幾人か転々としましたが

 

もう既に基本はしっかり教えてもらっていたので、後は元々自分の持っていた何かが、どんどんと目覚めていったような、勘が冴え渡るような感覚で、自由自在に声を操っていきました

 

ディミヌエンドもPPPも、全て、ただ喉を開けているだけで、寝ながらでも、座って腰を曲げていても出ます

 

表現に関しては、イタリア語が少しなじみがある事と、若い時に、オペラの舞台の経験が、結構研修も含めると長く多くありましたことと

 

表現することも、やはりこれも、自分の中に何故か元々持っていたものがありました

 

自分の中にあるものを信じています

 

芝居の基本はしっかり習っていましたし、いい勉強をしていたと思うので

 

オペラアリアを歌うにも無駄な芝居はしませんし、何よりイタリア語なら心に言葉が近いので、表現はきちんと教えられます

 

声にコントラストも付けられますし、歌全般の基本はしっかり押さえています

 

ただ私も、私を知ってくれている方は知ってくれていますが、有名になるような活動をこれまたなぜかしてこなかったので

 

信頼を多くの人に認知してもらうには時間がかかるなと思います

 

何かでご縁のある方とは、結びつくと思いますので、私は私の生活をしながら、ゆったりと構えていようと思います

 

物を売っているのとは違いますし、教えさせてください、というのともちがいますしね

 

私もその価値のわかる人に委ねたいとも思いますので、そう言う意味での安売りはしたくないのです、金額のことではなく

 

それで、生きる糧はどうする?ということですが

 

それに向かって行く過程を今、ワクワクしながら進めています

 

教える先生がぎすぎすしているのも好まないので、楽しく生きれるように工夫を凝らしています

 

心豊かに生きています