2014011121530002.jpg

お久しぶりです。
Belcantoの世界を楽しんでますか?
まずは楽しむ事肝心です。前に喉は竹筒がずどーんと通る感じにイメージして喉を開けて!というお話をしたと思います。低い音も高い音も喉の奥を竹筒がずどーんと通るイメージ。低い音になったからとて、喉の奥を小さくしないで、大きく開けておくんですよ!て言うお話。喉がちゃんと開いていたら、ハミングで下から上まで、上はソプラノで言うと、high Ce (真ん中のド〜2オクターブ上のドの音の事)まで出ると思います。
軽々ハミングで下から上までまんべんなくきちっと響きを持って全部の音を鳴らす事ができたら、本当に喉が空いている証拠!もし苦しくなって詰まったようになってしまったら、何かが上手くいっていないという事です。
今、習っているイタリア歌曲、もしくはオペラアリアを全部、一曲をハミングで歌えますか?一度お試しあれ!