花の音大生でした。遥か昔昔

 

ですが、社会人になってから、この学歴がとっても邪魔に感じた時がありました

 

例えば、お見合いの釣書

 

いろいろ偏見ありました

 

偏見というよりは、活動もしておりましたから、いろいろと難しく思われてしまいました

 

なので、私は今の会社の面接を受ける時の履歴書には、逆手に取ってデカデカと大きな字で大学名を書きました。目立つように。

 

そして、音楽の世界で、どんな事を学びどんな風に生きてきたかをはっきり書きました

 

しかもイキイキと

 

そしたら、絶対採らないだろうなと思ったからです

 

でもそこに書いた事が本当の私の生きざまでしたし

 

本当の本当を書きました

 

全くの畑違い過ぎたので、そんなにここに入りたい、何がなんでもとは思わなかったので

 

ただ手当たり次第に採用募集に乗ってみただけでした

 

面接時の服装は自由とあったので

 

面接の日の装いも、恐らく目立ったと思います

 

お天気が晴れていたら、もっと派手になったと思います

 

幸い面接の日は雨だったので

 

汚れるのが嫌だったので、少しだけ控えめの装いに急遽その日の朝、変更したのでした

 

採用に対しては、どうでも良いと思っていたので、おもいっきり堂々と振る舞ったのでした

 

そしたら、1週間後、なんだか連絡来ちゃって、連絡をもらったときも、まさかと思っていたので、忘れ物か何かして、それを取りにきてくださいとかの連絡かな?と思って電話での話を最初聞いていたので、ピンとこなくて、話がズレズレで、とんちんかんな応答をしてしまいました

 

そして、採用と解って、面接から入社の日まで1ヶ月ありましたが、そこからが緊張で、身体の調子が変になりました

 

そして、入ってからも知らない事だらけで大変でした

 

今もかなり大変です

 

でも、今まで経験したアルバイトやパートの中で、一番大変で、一番面白く、良かったなと思います

 

人との和を保つ事や、とにかく丁寧に一生懸命に事に向き合う事

 

また良いパフォーマンスをするには、身体の調子を常に調える事

 

どこの世界でも同じです

 

今日もとっても良い1日でした

 

私は今、とても新鮮な空気を味わっていて

 

とてもとても、毎日が潤い、音楽の世界での思い出を楽しみながらも

 

幸せに日々を送っております