20240218_173246-1-1
また来てしまった。この景色は、今日の景色ではないけれども、幻想的と思わない?

 

偶然ではあるけれども、よく撮れたなと思う

 

それでまた来てしまったの

これのある所

20240218_154601-1
モーツァルトミルク、チョコレートリキュール

なんかね、癖になる感覚があるんよ

麻酔にかかったような酔い方になるの

私は、28歳の頃にある病気をして、全身麻酔かけて、手術をしたことあるんよ

あの、眠る直前のど~んと、ゆっくり身体が沈む感じ

目が覚めて、まだ麻酔が抜けきってない時の感覚に似た酔い方をして

結構気持ちがいいの、その感覚が

だから、癖になってしまいそうな物に出くわしてしまったわ

ヤバいな、これは‥‥‥

それで、本題だけど、私は本当のメンタルの強さを手に入れたい

会社で役職が付いて偉くなったりしたいのではなく

私はそれはいらない、目指さない、私には大変過ぎるから

でも、やりかけた事を、変な中途半端なまま、終わらせたくない

逃げたくないと思う

私が好きだった人達は、みんな逃げちゃった

それでね、私は個人的な理由と

それから、知ってる事があって

先ず、個人的な理由としては、実はオペラのリハーサル、て、今の会社の緊張感と、なんとなく似てるんだよね

結構、オペラのリハーサル、て、ピリピリしてて、独特の雰囲気があってメンタルにくるんだ

かなりキツイ

ベテランでも、今だに慣れない、慣れる事なんてない、て、言ってた

で、私も経験したけど、負けちゃったんだメンタルが!

でも、日本のクラシックの世界は、生きるために他の仕事を持ちながら、その舞台の事もやらなくちゃいけなくて

相当ハードなの、並大抵の精神じゃやれないと思う

で、私はやれなかった

そうすると、やり残した感があって、あの時、どうして私は逃げたのか?て、自分を攻める感覚があって

だから、世界は違えど、なんとなく似ているその感覚の中で

私が納得行くまで、やり切りたいんだ

ただ、オペラの世界では、素質があったから、カンも冴えるけど

この度の場面では、私にはまるで知らない世界だし、なんのスキルも経験もな~んにもないから、カンも冴えない

自分の何を頼りにやればいいのかわからないの

でもね、それでも、やりかけたことだから

どうしても納得の行くところまでやり切りたい

それが終わったら、もう一つ私はやりたい事があるんだ、それは歳をとってからでもできる事だし、むしろ歳を重ねてからの方がいいはずだから、それは今はかたらないけれども、考えている事があります

で、それと、私は、人の本当の強さが、どんなものかを知ってる気がする

それは、音楽の事で培ったものだけど

示してくれた人がいる、それはいつもしつこいくらいに話す亡くなった先生の事なんだけど、示してくれたんだ

本当に人に知ってもらいたいと思う時には、絶対人に圧をかけたり、ビビらせたり、怒ったりしないんだ

凄く語る

語るように、身体と魂に染み渡るように教えてくれる

その時の先生は、軸のしっかりした神々しいような、なんともいえないアジのある雰囲気が漂っていて強く感じる

大事な事を教えるのに、なんとなく圧をかけて

教える=怒る、て、思い込んでいる人もいるし

それはただの余計なお世話です、と言いたくなるような、相手を緊張させながら

一生懸命真面目くさって教えてくれる人もいて

それが普通なんだけど

この世を去る前の、その人の本当の魂からの願いに、触れた時には

全然もっと違う感覚だったんだ

だから、それに触れてしまったから、先生が亡くなった後、どの先生の態度も言葉も、偉そうで、薄っぺらく感じてしまって

もう何処にも行けなくなってしまったのよね

行ってみたけど、受け付けない

会社でも実は同じ気分になる

それで、私も、長い年月、言ったらトンチンカンで、歌の事に関しては、幼稚園生みたいな大人の人達に、本当の歌い方を伝えていったのだけれども

私も、先生のそれには劣るのだけど

本当に心を込めて教えて行ったんだよね

そして、本当の自信、ていうものを手にいれたのだけど

なんだか、会社でもね、そういうのを人に示していきたいな、て、思う

私の歌の先生は、最後、皆から愛されてあの世へ行ったんだ

そして生徒の私達も、本当に愛を感じてお別れをし、今を生きてるんだよね

その感覚を知ってるから、だから、先生のようにはできなくても

それに近い、本当の大きさや、優しさと、強さを示してみたいと思うんだ

それで、今の場を離れたくないの

本当は、私なんて、能力も及ばないし

本当に自分に合った職業じゃないのだけど

私が音楽で育った事を、語りたいともおもわないけれども

何か、私が感じた、本当の大きさ、優しさ、強さ、というものが、どういうものであるかを、自分が示してみたい、と、思うんだあ。

でももしかしたら、おこがましく、また場が違うのかもしれない

そうだとはっきり感じたら、何処かへ私は行こうと思う

でも、先ずは、自分試し、肝試しみたいに、向かって行きたいんだ

やり切る、納得できるまでやり切る

逃げない事

だから、逃げ腰な人を見てると、腹が立ってきちゃうけど

もうそんな人を頼らない、あてにしない

先ずはそう決めたんだ

パワフルに今を生きたいんだ私は!パワフルに!

20240303_174949
今日の夕日だよ

 

それから、私はなんだかお酒に凄く強くて

直ぐに酔いから醒めちゃって、つまんないな