20240315_194333-1-1
金曜日の夜、家で作って食べるのがとーってもしんどかったので

 

いつもの舞子のカフェへ行ったら

 

お店の人が、星を見る会の為に予約してた人達が来ないんです、と言って

 

お店の方がその人達の為に用意していた天体望遠鏡で、お月様を見せてくれました

 

お月様の真下にある星は木星なんだそうです

 

天体望遠鏡で見せてもらった月は

 

クレーターがはっきり見えました

 

金曜日の昼間は、すっごく変な1日だったので

 

夜に月を間近で見る、という出来事が、何か意味のある不思議な出来事に思いました

 

月の裏側に、宇宙人が住んでるとかいないとか聞いた事があるけど

 

もし居たと仮説して、優しい宇宙人なんだろうか?

 

それとも邪悪なんだろうか?

 

もしこの偶然月を間近に見ると言う出来事が、優しい宇宙人からのメッセージなら、「ちゃんと貴女を見守っていますよ、いざと言う時にはちゃんと貴女を助けます」

 

と、言うメッセージならいいのだけど…

 

変なスピリチュアルな話ではなくて

 

地球も大宇宙の中の一つの星で

 

月も、大宇宙の中の一つの星で

 

大宇宙は、自然という自然であって、木々や草花と同じに月や星も何かエネルギーを発しているはずで

 

人間の身体や心には大きく影響するはずだから

 

それをわざわざ、偶然を装って月を見せてくれたのには

 

何か意味がある、と思いたいのだけれども·····

 

そして、今日は土曜日

 

2年ぶりにイタリア語の先生と再会しました

 

最高!

 

先生は、今はイタリア語教師はしてなくて

 

別の仕事をしてたけど、何故かずーっと先生と私は毎月挨拶程度のLINEはしてて

 

本当に最近どう?最近元気?くらいのやり取りだけを毎月してたのだけれども

 

なんにも詳しく話はせず

 

ただ安否確認みたいなやり取りを2年続けてただけ

 

他の生徒さんたちにそれをしてるかどうか、私は知らない

先生はとにかく、私の事は諦めなかったみたい

 

これも不思議な縁なのです

 

ただの人と人との繋がりです

 

ただつながってるそれだけ

 

私は、ただ単にイタリア語が好き、それだけ

 

先生とは適当に気が合う

 

先生も、ただ単に私とは気が合う?

 

イタリア語で話せる人とはなるべく繋がっていたい?

 

私がイタリア語の勉強に熱心だった?

 

何かな?

 

多分、お互いにそんなに深く考えてなくて

 

気楽にずーっと付かず離れず繋がってただけ

 

お互いに気楽

 

お互いに同じ歳

 

2年間、月に1回LINEが来るだけだったのに

 

会って普通に、昨日まで一緒にいたかのように

 

そうお袈裟な挨拶もなく、普通にイタリア語でなんとなく話がはじまって、前のとおりだった

 

そして次にいつレッスンをするかは、また連絡するね、で、時間通り終わって

 

イタリア人が時間通りに終わらせる、て、凄い(笑笑)

 

日本の生活に慣れすぎでしょ!

 

でも、本物のイタリア語

 

ビルのお掃除の方のイタリア語とは違う

 

ビルのお掃除の方、うる覚えのイタリア語だから時々間違ってて、なんかよくわからない時多いけど

 

イタリア語の先生は、やっぱりミラネーゼ

 

イタリアミラノの人

 

本物のイタリア語

 

凄いかっこいい

 

先生の髪の毛があって良かったけど、別にイタリア人は髪の毛が無かったとしてもかっこいい

 

イタリア語の先生の奥さんも、請求書発行の仕事をした事あったけど続かなかった、て、言ってました

 

数ヶ月で辞めてしまったようで、私が8ヶ月も続いてるのは凄い!て言ってくれました

 

だから、私はあの仕事をなめてたのかな?、て、思いました

 

というより、そうではなく、知らなかっただけで

 

とにかくなんにも知らなかっただけで‥‥

 

イタリア語の先生も、一番始めはミラノでアップル社に入社した、て、言ってたけど

 

アップル社で何してたんだろう?

 

いっぱいパソコンを使って仕事をしたとは言ってたから、確かにコロナの時にはパソコンには慣れてるようだったけど

 

会社勤めは、イタリアミラノでも結構きつかったな、て、前に言ってたような気がします

 

今度会ったらもっと詳しく聞いてみよう

 

だけど、この話をイタリア語でするのは難しい

 

だいたい今日も「請求書発行」というイタリア語を知らないから、ググりながら話したのです

 

先生も日本語の「請求書」と言う言葉を知らなくて

 

何処に請求書を送るの?て、聞くので

 

「法人」、て、また知らないから、日本中の会社、asienda di tutto nel giappone. て応えたのだけど、通じてましたので、どうやらOKのようです

 

それからまたいつもの舞子のカフェへ

20240303_164105
チョコレートリキュールです↑☝

イタリア語のレッスンの後です

そう言えば、何事においても、その道のプロになるには難しいから、心が抵抗してしまう

 

それから、どうして本当の気持ちは言えないのかな?

 

違う言葉を使ったら、それは違う言葉だから、違う結果になるのに決まってる!

 

違う言葉で訴えても、本当の事は伝わるわけがないのになんで?不思議過ぎる

 

でも、言えないもどかしさを違う言葉で必死に訴えるのだけど

 

自分でもこれではダメだとわかりながらヤケクソになってわけのわからない事になるし‥‥

 

そんなだからおかしな展開にもなるのは当然だし‥‥

 

でも私はそれは、今に始まった事じゃない

 

けど、これは話すのは大変だから置いておきましょ