私の生徒さん、私のレッスンを受けてちょうど三年だと言う方がおられます。
時間が余ったので、過去に歌ったイタリア歌曲を何曲か歌ってもらいました。急にも関わらず、声がすらすら出て、前は苦労してた音も、楽々歌ってくれました。月に二回しかない個人レッスンで、たった三年でこんなにも上達するのだな!と嬉しくなりました。その他の生徒さんも、みんなそれなりにご自分のペースで、着々と上達しているのがよくわかります。
最近新しく入会された生徒さんもきっと、どんどん楽しくなりますよ。期待しております。
音楽大学を出てなくても、ちゃんとした発声を身に付ければ、ちゃんと歌えるようになります。
求めるものは、高みを求めましょう。
勿論、みんなお仕事や、家庭の事がありますから、音大生のようには勉強がはかどらなかったり、時間がかかりますが、ゆっくりとしたペースで構いませんから、求めるものは、うんとうんと高く求めて欲しいのです。なので私自身も、挑戦や、勉強を前向きに進めていかなくては!と心がけております。