20240608_143910-1-1-1-1-1-1
ジョネス邸宅のお話の前に、妹の結婚式の会場となるハンターさんの奥様のあいこ(字がわからない)さんの為に作ったお家

 

美しい日本庭園が見える和のお家

 

妹夫婦は、そこで結婚式を開くのですが

 

20240608_143914-1-1-1-1-1-1-1
写真が、思うようにここには載せられなくて残念です

 

段々重くなってしまって

 

画像を小さく小さく縮めなくてはなりません

 

ハンター邸と比べて言う訳ではないけど

 

私が今住んでる家も、最初はお庭がとても素敵でした

 

でも手入れがしきれなくて、今ぐちゃぐちゃです

 

私の今住んでる家もお手入れしたら、素敵なお家なのに、と、思っています

 

家は手入れをしないとだめです!

 

それでハンターさんのお家のことですが

 

ハンターさんの奥さまの名前はあいこさんですが、どんな字なのか、わからないので、ひらがなにしておきます

 

とにかく、素敵なお屋敷でした

 

恵子(私)さんもこんなお家に住みたいです😊

 

置いてある家具は、全てあいこさんの趣味で揃えたもので

 

私の欲しいものばっかりありました😆😆

 

実は実は、私の遠い親戚の話ですが、ジョネスさんという、これまた何処の国の方だったかしら?ジョネスさんと言う方と結婚した親戚がおりまして、ジョネス邸と言われたお屋敷に住んでおりました

 

塩屋の海沿いにあるお屋敷に住んでいました

 

そのお家を残したいと思ってくれた地域の人達で、屋敷を守る活動をしてくれたのですが、私と父親もその活動に参加しましたが

 

なかなかに難しく、今は穴吹興産のマンションが建ってしまいました

 

しかも、そのお屋敷は、、私は知らなかったのですが、自分の家に関係あるお屋敷だったので、父親は始め、そのことは言わずにこっそり参加しました。

 

それで、私は途中で父親からその活動のミーティング中に明かされて、、

 

びっくり(@_@;)

 

だけど、最初に気になってなんとなくその活動に興味を持ったのは私でした

 

父は、気になるの?て、言ったので、気になる、て、言ったら

 

じゃあ、ちょっと覗いてみようか?て、二人で、お散歩中だったのですが、突然にその会の中に入って行ったのです

 

不思議なものです

 

遠縁とはいえ、自分と血の繋がってるものとは、何か感じさせられるようになってる

 

やたらと興味があったのです

 

しかも、ジョネスさんの奥様は、しょっちゅう私と会ってた、知ってる叔母様でした

 

私にしたら、目が回るほどのびっくり仰天だったのです

 

一生懸命に私達も残す方向へ働きましたが、穴吹興産には勝てませんでした

 

もう、あのような大きな屋敷を保つ事は個人では無理なことです

 

私は直接ご主人のジョネスさんにはお会いしたことはありませんでしたが

 

妹が、その活動とは全く関係のないときに、なんと!ジョネス邸の中で、ジョネスさんと体面してたそうです

 

その時のジョネスさんが着ていたブレザーには、沢山のワッペンが付いてた、て、言ってたかな?

 

物凄く気品のあるかっこいい方だった、て、妹が言ってました

 

なんでそんな体面してたんだろう?

 

しかもジョネス邸宅の中で

 

お屋敷の鍵は、ジョネスさんが持ってますから、ジョネスさんが生きておられる限りジョネスさんと一緒ならお屋敷に入れるわけです

 

ボロボロのカビ臭くなってた暗いお屋敷の中に入って、少しばかしお話をしたのですって…

 

雨戸を開けて、陽の光を通して

 

置いてあったソファーに座って

 

父親と叔母様とジョネスさんと一緒に

 

いろーんな体験をしてきました!😊😊😊

 

すっごく大変な活動でした

 

私の中学の同級生がリーダーでした

 

今は、塩屋のグッゲンハイム邸の持ち主です

 

2号線を挟んで、ジョネス邸の向い側です

 

旧グッゲンハイム邸

 

グッゲンハイムでも、結婚式やってるけどね

 

私もいつかはちゃんと結婚するのだけど

 

結婚式なんて、開くかな?

 

恥ずかしいわ

 

年取りすぎてて

 

歌練習しよー

 

『薔薇の花に心をこめて』

入場で歌う事にしたよ

 

退場では、ヴェルディのオテッロの祈りの曲

 

20240609_153927-1-1
山田耕筰 作曲

大木惇夫 作詞