年齢は若くても、ひとつの事を深く追及し、それをずっと続けて来た人間は、いろんな事を敏感に感じ、つまり感受性が強く鈍感ではないと思います。繊細にいろんな事を感じながら生きていると思います。歌の世界が特別、特殊と思われがちですが、追及していけば、どの社会にいても通じる事はあると思います。ある程度の社会の常識を踏まえてきちんと生きていると思います。そうでないと、どんな仕事であっても成功はしないでしょう。
歌は、心と恐ろしく連動しています。その先生を尊敬できなくなったり、疑ったり、好きでなくなったりすると、どんなに素晴らしく歌っていたとしても、心には響いて来なくなってきます。
何かこの人、違うんじゃないかな?て、感じだしたら、丁寧に今までのお礼を述べて、その人を傷つけないように、すっと離れた方がいいと思います。
なので私は、今までに自分から離れて行った人の事をとやかく言ったり、呼び止めたりはしません。
私が何かしたかもしれないし、その人の心の状態や、成長の度合いで、事情がいろいろと変わってくるからです。
その人の自由にするべきだと思っています。