2014080312010000.jpg

一軒家を建てたいなあ。
私専用のレッスン室を作り、大きな本棚に沢山の楽譜や資料が並び、できたらコピー機も置きたいなあ。
大きな窓からは海か山が見えて明るくて、私愛用のグランドピアノを置き、ゆったり寛げるソファー。しっかりした譜面台。冬は、牧ストーブ置けないかな?
いい薫りがして。
こんにちは、とやって来る生徒さんは、老若男女、いろんな人が毎日出入りし、さあ、今日は何を歌う?楽譜もすっと取り出せて、もしレッスン時間が少し押しても、次の生徒さんがそっと入ってくれたら、ゆったりソファーに座って待っていて欲しいなあ。
毎日、1日5人くらいずつ。ほんとは3人くらいがちょうどいいのですが、今、平均、毎日5人くらいずつ歌いに来てくれています。多い時は7人になったりします。
駅から近いか、駅からバスが頻繁にあるか、お年寄りも来やすい場所。
出入口が生活の場とは別で入りやすく。
そして何より大切なのは、真実を知ってもらう。本物を知って頂く、堅苦しくなく、楽しく自然に身に付いてくれたらと思います。
そんな教室が理想です。
今現在、グッゲンハイム邸を借りる事ができている事は、ほんの少し、理想に近いのかなあ?
私自身、ナチュラルに行きたい。朗らかで、健康で、いつでも落ち着いていて、そんな状態で皆様をお迎えしたい。
楽しく幸せな場所。


千賀恵子