2014091412460000.jpg

だいぶ涼しくなりましたね。過ごし安いです。暑すぎず、寒すぎず。今日も充実した1日で、幸せに暮らせました。生活していれば、時に思わぬアクシデントや、トラブルに見舞われる事はありますが、毎日きちんとした生活をしていれば、そう大事にはならないような気がします。
朝、起きる時間に起きて、寝る時間に寝て、しっかり働いて、食べるものは食べ、いつでも朗らかで、人に感謝をする気持ちを忘れずにいれば、困った事に見舞われても、最小限で済むし、助けてくれる人、気遣ってくれる人、優しくしてくれる人にちゃんと出会います。
やたらと、あっちでトラブル、こっちでトラブルに見舞われている人は、何か、自己管理がきちんとできてるんだろうか?と思ったりして、信頼をなくしてしまいそうな気がします。
なんでも悪い方に考えたりして取り繕うから、余計に人間関係がゴタゴタになったりしている人、たまにいます。あんまりそんな方と親しくしたいと思うでしょうか? お気の毒だなあとは思っても、ずっとこの人のそばにいたいと思いにくい気がします。なので、私も沢山の生徒さんにハッピーになってもらいたいので、きちんとした生活を送り、私の大切な生徒さんの身に何か不幸が起こったとしても、「大丈夫よ」と、優しく声をかけ、励ましてあげられるくらい、余裕を心に持って、いろんな生徒さんをお迎えしたいと思います。一緒に同情し過ぎて、執拗に不安がらせたり、事を大きくしてしまわないように、落ち着いて人を見守る事ができるようでありたいと思います。