P1030475.jpg

「先生は、いつもいつも気分よく楽しく歌っているうちに自然と歌が上手くなったんですか?」

『うーん、最初から上手かったよ』とは応えられず。やっぱり、研究に研究を重ねています。最近でこそ、気分よく歌っていますが、悩みながら悩みながら歌っていた日々の方が永いですよ。でも、この写真のように、私には素晴らしい先生がついていますし、毎日毎日、素晴らしい声を求めた、それを意識した生活をしています。生徒さんの合間で練習していますし、研究に研究を重ねていますが、それを苦労とは感じずに、当たり前の事、悩む事も当たり前の事、研究する事が楽しいと思って日々を過ごし、今があります。
苦労してないとは言わないけれど、苦労と思ってはいないのです。
生活そのものも、はっきり言って、忙しいわりには実入りは少なく、苦労してると思いますが、苦労という認識ではなく、どうしたらもう少し楽になるかなあ?と研究を楽しんでいて、ちょっとずつ良くなっています。実際の私のお給料を正直に言ったら、皆さん、びっくりされると思います。それでそんなによく笑って、華やかな雰囲気が出せるなあ…、て驚かれると思いますが、そこは内緒です。とにかくいつも明るく元気、バカみたいに前向きで、良くなる事だけを毎日考えて、いろんな人に感謝して暮らしています。心は豊かです。時々お金持ちになったように勘違いしてる時がありますが、数えたらもの凄く少なくて、慌てて節約モードに入ったり青ざめてる時ありますよ。でもそんな事、表情に出したくないんです。
あたかも簡単にお金が入って、簡単に歌っているように見せてなんぼです。プロの歌手なので。