image

2015/ 2/ 8 22:53





私のところに習いに来てくださっている生徒さん方は、こちらが脱帽するほど、素晴らしいのです。30代の若い人も、70歳、80歳の人も、とにかく一生懸命。
家で、歌の練習を1人でするのはどの方も環境的に苦労があったり、家で1人で練習をする事に対し、気分的に苦労もあったり、時間的に忙しく、気が付いたら何もしないまま1週間経っていて、レッスンの前日に慌ててにわか練習の人も多いのですが、それでも、レッスンの時間は必死についてきてくれます。
私も1人で家で練習する事は、難しい事を解っていますから、譜読みは手伝います。練習の仕方も教えますが、ほとんどの方が工夫をして、それなりに自分のできる範囲で、しかも速くできる方法を考えて努力して下さっているようです。それが二年経ち、三年経った時には、自分1人で楽譜が読めるようになったり、聞き取りが上手に速くなったり、10年以上続けている人は、難しいオペラアリアを次々こなし、美しく歌ってくださいます。
入ったばかりの人も、とにかく言われた通りにしようとしてくださいます。
どの方も、本当の一生懸命が、どのようなものかを良くご存知なので、とても真摯で謙虚に歌と向き合い、レッスンを楽しんで下さっています。なので、できなかった事が、ほんのちょっとでもできるようになった時の喜びはとても大きく、笑顔が素晴らしい。
その笑顔が見たくて、また私も一生懸命になります。
私の生徒さんは、皆、本当の喜びを知っている人ばかりなのです。