レッスンは先の先を見据えて今日の一回があります。あちこち、いろんな先生の所にちょっと首を突っ込んで聞きかじった浅い知識をもって、素人さん同士であの先生はああだこうだ、この先生はああだこうだ、言わないで欲しい。妙な事になる。ましてや初対面の専門家に向かって知ったような口をきく、、、私も伴奏ピアニストも専門家なんです。しかも、私達はイタリアの大オペラ歌手、ベルカントの神様と言われる方とお付き合いがあり、そのメソッドをやっているんです。そういう勉強をしている事に私達は誇りと自信を持っているんです。ちょっとどこかで聞きかじった話を専門家にするなんて、とっても失礼です。ましてや初対面で。またその先生のレッスンを受けながら、その先生に別の先生の話をして、比べてどうのこのと、とってもやりにくいったらありゃしない。自分の信じるたった一人の先生を大切にしてください。その先生を大切に思うなら、よそでその先生の話をところ構わず話すのはやめてください。世の中にはいろんな考え方がありますから、かえってその先生の
印象を悪くしてしまう事もあります。自分の信じる大切な先生を守りたいなら、その先生の事をよそでべらべらとしゃべりなさんな。
それから、私の教室を出た後で、私の教室の生徒さんの悪口を私に言うとはどういう事?私の生徒です。よそ者が私の生徒の批評をしたりましてや悪く言うような事は許しません!気分が悪いったらありゃしない。
その方には苦言を申し上げておきました。理解したかどうかは別として。
みんな私の生徒さん方はそれなりに真剣で、それなりに頑張っています!!!
そして、皆さん、世の中を生きてきた立派な大人の方々の集まり、私は歌に対してアドバイスをするだけです。なんで大人相手に私がしかりつけながら教えないといけないの?よそ者が私のやり方に口を出すとはどういう事!立派に生きておられる方々をなんで学生と同じ扱いにしなくちゃいけないの?とにかく、他の先生がどうなさっていようがその先生のやり方です。私のやり方に素人が口を出すなんて、失礼極まりない事です。私の所を出て行った人間がそれを言うのはおかしいでしょ?と思います。