皆様今晩は!お風邪をひかれてる方多いですね。お風邪には生姜湯に黒糖を混ぜたのがとても効きますよ。ところでこの2日間、ブログでもおわかりのように、私はちょっとむしゃくしゃとして過ごしておりましたが、このような事は、この一回だけのような気がします。何故なら今までは、漠然ととにかくいいものを提供したい気持ちで仕事をしていましたが、最近仕事仲間等、レベルの高い方々とのお付き合いも増え、その方々との共演や、お話をしているうちに、自分のこれまでやってきた事に対する確かなるものを感じる事ができ、自信を持てる上に、確かなるものをやっていて、それを広く世の中へ伝えなくてはならない役割にいるのだ、という自覚が芽生え始めたので、私のそういった意識は生徒さん方にも伝わりますし、私の意識がしっかりすれば、昨日ブログに載せたような事柄はおきないような気がします。また似たような事が次に起きた時には、その場で私の信念をすぐにお伝えできると思いますので、もやもやと考え込んだりする事がないような気がします。自分に自覚があ
るのとないのとでは、だいぶと説得力も違いますし、そういうオーラを発して生きているようになるでしょうし。自分が変われば周りも変わるとは、この事だと思います。
私が、講師をし始めたのは、28歳からです。講師になるには、ほんとは人間的にも、専門的知識もまだまだ若すぎるので、ほんとに苦労してしまうなあと思います。今でこそ堂々とさせてもらっていますが、まだまだ本来なら、自分の事に一生懸命集中しなくてはならない年齢の時に、自分より何十も上の方々に接してきたわけですから、戸惑いも多く、考えてみたらほんとに大変だったなあと思います。
これからは、心から皆様と楽しく、一緒に音楽の世界を探究しましょう。楽しい音楽の時間へようこそ。