私は、今まで歌をなめてただろうか?

歌は、アスリートと同じ。

サッカー選手も午前中だけ練習して、午後からは、休みだって。
そうしないと、身体を酷使し過ぎて、疲労してしまうから。だそうです。

歌も実は同じです。なのに、日本の声楽家は、生きる為、生活の為、1日中声を出して、喉を酷使。

声を無くす歌手も沢山います。

私も、ちょっといつもより一生懸命歌うと、不調になります。

やっぱり、使いすぎです。

明るく楽しく、永く皆さんと楽しめるように、これからはもっと考えて仕事をしないといけないとおもいました。

不調だと落ち込みます。でも今日は少し良くなったので、美味しいお食事を作りました。

昨日は、調子が悪すぎて、マイナス思考で過ごしていたら、ご飯を食べるのも忘れていまして、また私の大好きな歌の先輩が、察したのか、ご飯食べた?と、メールがきて、ハッとしました。すっかり食べる事を忘れていたのでした。

そして、慌てて簡単なものを作って食べました。

今日は、少し気分が良く、お買い物にもでかけ、美味しいのをつくりました。

我ながら美味しいです。

先週(金)~明日の(月)までは、休業です。

喉に疲労が溜まっちゃって。

電話にも出られないし、お話できないんです。

疲れたら美味しいものを食べて、休みましょう。それが一番!

早く回復して、また明るく楽しく皆さんの前にいたいと思います。

自分の歌に対しては、とにかく、波動高い歌、クオリティー高い、一流を目指します。


image