image



口開けハミングで皆さんに歌ってもらうようになってから、どの方からも効果ありの手応え。

生徒さんからも、なんかいい感じとの感想。

口開けハミングは、喉にあまり負担なく安全に練習が沢山できます。

そして、絶対に手の届かない中側の筋肉が鍛えられます。

声帯のストレッチにもなりますし、こりゃいい感じ。

首の周りの筋肉、お腹周りの筋肉、全てがよく使われるのを実感できる練習方法。

口開けハミングは音域も広がりますし、実音で練習するより効果は早い。

声の音色も揃いやすい。音の粒になる。

声の立ち上がりが早い。

良いことだらけ。

私もこないだから口開けハミングで生徒さん方と歌って教えておりまして、自分のトレーニングにもなりますし、喉も守られ、更に声が鍛えられ、声に幅が出てきたように思います。

これなら私もこのお仕事続けられる気がしてきました。

この仕事を続けながら、演奏の仕事もして、できたら演奏の仕事であちこちへ出掛けて行きたいと思いますし、トレーナーとしても、全国へ出掛けたい気がしてきました。

イタリアにも歌いに行こう、フランス、ドイツ、イギリス、ヨーロッパ全部廻ろうかあ。という気持ちにさえ、最近してくるのです。夢みたいな事が夢じゃないかも?くらいに思えたり。

逆にイタリア人を教えられるくらいになりたいです。それくらいの気持ちで勉強しよう。イタリアにさえ、きちんと教えられる先生はそういないといいます。
それなら勉強して、日本人がそうなってもいいんじゃないかなあ?と、大口叩く、イヤ、最近の私は大口じゃないぞ!口避け女?イヤイヤイヤ私は真剣です。えっ!真剣なの?ばっかじゃない?て思う人もいるかな?
そのベルカント、何処で勉強したの?
誰に教わったの?てイタリア人から聞かれるくらいに!それくらいの志を持って勉強しよう。
私は今の自分の先生を心から信じているんです。

まだまだ勉強は続きます。
一生挑戦で、一生勉強。勉強を辞めた時、歌手を辞める時。

そして、この世を去る時には、『よく頑張ったなあ』と思って死んでいけたら最高。

(゜ロ゜;!!    あっ!  朝駅のベンチに忘れた袋、板宿まで取りに行くんだった。
行かなくちゃ!!!