今日は、珍しく平日なのに1日フリーです

歌の練習を午前中のうちにしました。

歌の練習ができると幸せ

自分の歌の練習の時間は自分を見つめる時間。

自分の今の精神状態は?

体調は?

どうして最後のアクートでへばるの?

あまりにへばるから、何かおかしいと思って、最初の部分から見つめ直す。

何処かに無駄がある。

感情は込めてエネルギッシュに聞かせたい。

声やエネルギーのセーブはしたくない。そういう歌い方では面白くない。

なので、やはりテクニック的に何か無駄な事をしていないかをチェック。

そうしたら、ありました!

無駄な事をしてる部分が…。

F  Ge A を歌う際に、口を開けすぎ。

口をあんまり開けていると身体の力、エネルギーが物凄くいる。さほど声は飛ばないし、

開けるのは本とに出したいアクートだけ!

喉はもう開いてるのだから、口をそんなに開ける必要がないのに、いつからか開いていました。

そうすると、A E I O Uもはっきり前へ出るし、発音が明るく明瞭になるはず。H Ceを出すにもppで出る、するとエネルギーをそんなに使わない。

そうすれば、一番出したい最後のアクートのEsでエネルギーが余ってる状態に持って行ける。息が吸える。

こうやって、自分を見つめる時間が毎日必要。声のなる理論が解ったら、今度はそれを身に付ける毎日の練習が必要。身体に覚え込ませるの。

だから、ほんとはオペラ歌手は、自分が歌うだけで忙しいはず。

自分の練習を2時間から3時間して、その後は身体、喉を癒さないといけないはず。

今日は1日中フリーだから、それができる。

私は歌の練習が大好き。

もう技術は知ってる、持ってるはずだから、後は、練習を継続するのみ。

継続が肝心。