なんとなくずっと避けてきたフランス歌曲、

今年、ひょんな事から思いきって挑戦することにしてしまいました〜。

8月のコンサートで歌います。

フランス歌曲初めて歌うのに、いきなり本番にかけちゃって大丈夫かなあ???

でも、昔 『子供と魔法』て言うオペラの“りす”の役でフランスものをやったことがありました。

どんな衣装着せられるのかがワクワクしてたのを覚えています。

しまりすかな?とか言ってふざけていましたが、めちゃくちゃエレガントな衣装で物凄くテンションがあがり、頑張った事がありました。

それ、10年前の話。

それ以来、フランスものが気になりつつも、なんとなく避けてきましたが、ついに!やらねばならぬ時が来てしまいました。

リスト作曲 Oh!quando ju dors  夢に来ませ

めっちゃ素敵な歌なんです。

ずっとイタリアものばかりだったので、今までにない雰囲気の私の声を聴いて頂けるとおもったら、これまたワクワクします。

8月5日のコンサートでーっす!

楽しみにしててね。

今度は、フランスもの専門の先生のところへ、ちょこっとお邪魔します。

これもまたワクワクドキドキです。💗

新しい事をする時、て、ワクワクするね😉

ワクワクする事をやらないといけないのよね。

嫌な事はしな~っい!😁

それにしても、この楽譜、たまたまなんだけど、開けたらカタカナが打ってあって、ちょっぴりほっとしちゃった〜。😆

でもね、やっぱりカタカナ読んでたんじゃー、プロじゃない、カタカナ読みの歌なんて、プロの歌じゃないよ。

なので真面目に10年前に買ったフランス語の辞書を片手に、発音記号と、言葉の意味を一つ一つひいてます。

それにしても、この辞書にも発音記号とカタカナ打ってある、CD付き、て、CDどこ行ったのよ。

大変めんどくさーい作業…。😩

でも、やらなくちゃいけないときには、やるのが わ・た・し!

やるときゃやる!💪

根性の私なのです。😁

はよしよっ…🙋