第1、第3(月)1時半から3時の小さな小さなグループレッスンですが、この方達、とってもお上手なんです。

しっかり歌います。

1人1人とても澄んだ声です。

音域も広いです。

どうやってそんな綺麗な声が出るようになったでしょうか?

物凄く熱心に私の話に耳を傾けてくれて、嫌がらず練習を重ねて7年かな?

もう後、5人くらいは増えてくれたらいいのになあと思います。

動揺から日本歌曲から、イタリア歌曲、ナポリ民謡、懐かしいポップスやオペラもたまに歌ってます。

とにかく息が吸えて、喉が開くことを練習しています。

息が吸えて、喉が開けば、どんな歌も歌いやすくなります。

動揺も結構音が高かったりしますよね。

低く移調をして楽しんでもいいけれど、それだけではなく、声の鳴る仕組みを知ってもらって、歌う用に声と身体を鍛えて、いろんな歌が幅広く歌えるように、歌う事そのものが、ほんとの意味で楽しくなるように、ちょっと汗をかいて、鍛えるくらいの気持ちで来て下さる新しい生徒さんを募集しています。

私の教室の特徴は、何かをきっかけに、出にくくなってしまった声を、出やすくして行く事ができる教室です。

どの方も永く続けてくれていますし、とても熱心です。

声が少しずつ出るようになるまでのその過程を楽しんでもらえるように指導しております。

私の事をいつも暖かく迎えてくれる優しい5人の方達です。

コーラスとは違うので、特にハモったりはしません。

日本の歌から世界の歌をみんなでユニゾン、(斉唱)です。

とにかく、何んでもいいから声を出したい、歌いたいなあと思う人はどうぞ今、体験料も無料にしています。覗きに来てみて下さい。

時間と場所は↓

第1、第3(月)1:30~3:00   神戸市垂水区塩屋。【グッゲンハイム邸】