私は傲慢でした。

今日気がつきました。

だから、せっかくの人のアドバイスも理解できない。

だから、歌が一流と比べたら、全くもって下手です。

それは誰しもそうかもしれないけど、常に一流に近づく気持ちではいないと。

自分は全然できてない、と言う目線でいつも自分を見ていたら、上手い人と、何が違うんだろう?て思える。

何が違うんだろう?て思えたら、歌の上手い人のを見て、研究しようという気持ちになります。

モシュクさんみたいに歌いたい、て思うんだあ。



↑↑↑↑↑↑

私とは次元の違う世界のお二人。

でもね、次元は違ってくれてないと困る。

違うから習いに行ってるんだから。

普段どんなに冗談とか言って、楽しく親しげにお話してたとしても、自分とは違う人。

信じて尊敬してる人。

究極なところは、人間皆一緒かもしれない、でもね、皆一緒、なんてしたら、本当に申し訳なく、失礼です。

モシュクさんも凄く気さくな方でしたよ。

でもね、違う。

私とは住んでる世界が全然違う人。

それでもそういう世界の違う人とでも、いつまでも気持ち良くいたいと思ったら、自分の立場、お互いの立場をきちんと踏まえた心で、お付き合いしなかったら、絶対に人付き合いは成立しないと思います。

様々な垣根を越えて人と交流を持ちたいと思ったら、いろいろ、わきまえると言うことを知っておかないと、自分とはレベルの違う、素敵な人とは末永くはお付き合いできないものだと思います。

勿論、相手の方の度量にもよるかもしれないけれど。

相手の方の年齢や立場やいろいろあります。相手の人が心を開いてくれてるなら、こちらは、うんといろんな事をわきまえていないと、と思います。