今月9月は、歌の事も仕事も空回り。

気持ちだけは沢山あった。

だけど、何もかも空回りだった。

やっぱり私は、この仕事で生かされてるのだから、仕事に差し支えるような生活の仕方はやめよう。

私には、自分で築き上げた一つのものをちゃんと持ってる。

それがこの教室です。

なので、他の事に心が捕らわれるのは困る。

しっかりしよう。

私はこれで生きてるので、プロ意識がないのは困るんです。

舞台に立っていても同じです。

やっぱりいつもプロとして存在できてなかったら、話にならない。生きられない。

誰かに食べさせてもらってるのとは訳が違う。

だから、今までのあの事もこの事も、なんてあほくさい事になってたのか?と思う。

 疲れた。

癒して、エネルギーを補充して、これからはほんとの仕事で力が発揮できるように備えよう。

心が他の事に捕らわれないように

精神の訓練をしたここ二年でした。

メンタルがしっかりしてないのでは、生きられない。

舞台にしてもなんにしても、意識の持ち方が違う人とは一緒には仕事はできない。

何もかもチグハグになってしまう。

有料コンサートは、チケット代が発生している限りお客様から見れば仕事です。

教室では、お月謝を頂いてます

仕事です。

生徒さんからみればプロです。

私は二流だの、三流だの言ってられない世界で生きています。

生徒さんからみれば、いつだって一流であって欲しいに決まってる。

また一流を目指して欲しいにきまってる。

だからお金を払ってくれる。

だれが三流にお金を払う?

私は三流歌手ですが、と言ってるくらいなら、謙遜か謙虚さか何かしらないけど、そんな事を口にするくらいならやめてしまえ、と私は思う。

黙って仕事をし、自分のできる限りを人に尽くす努力をするのが一流です。

愚痴を人に撒き散らしてるなんて、三流のすることです。

それを聞かされたこちらは迷惑です。

黙って仕事をして、ぐっとこられえて、やり過ごすくらいの事できないのか?と思う。

そして、プロとしてダメだと思う人とは、次から相手にしなければいいこと。

いちいち私は、そういうのの、波動を受けてしんどかった。

疲れた。

だけれど、私は何故そういう波動に呑まれた?

自分の不甲斐なさにイライラします。

美味しいものを食べて、良く眠り、良く歌い、良く働こう。

怠惰ほど、自分をダメにするものはない。