私の年齢は44歳です

このお仕事を始めて16年です。

『あら?18年のつもりでしたが、自分の年齢からこのお仕事を始めた年齢を引き算したら16と出ました。』

『まだ16年かあ…。』

もっと長くやってるような気がしてました。

それでも沢山の方々にふれ合ってきましたよ。

いろんな事をしました。

教室合同で集まって行った合唱は楽しかったです。

一度だけ臨時でみんなが集まって合唱をしました。

歌劇『ナブッコ』より Va pensiero sull’ale dorate 行け!我が想いよ、黄金の翼に載って

を女性ばかりで二部合唱しました。

男性が二人混じりましたが二人ともテノールでなんか上手く混じりましたよ。

普段、個人レッスンは通常50分のレッスンを行っております。

発声練習をたっぷりして、コンコーネを歌って、イタリア歌曲や、憧れのオペラアリアを歌いますよ。

みんな息が続かなかったり、高い音がでなかったり、強弱が付けられなかったり。

悩み事はいっぱい…。

でも歌えたら気持ちいいだろうなあとか、

オペラとかは全然わからないのだけれど、クラシックの雰囲気が好きとかね

そんな感じの方が集まってます。

綺麗な声になりたいとか。

それから…

昔懐かしい愛唱歌をちゃんと歌えるようになりたいとか。

例えば、浜辺の歌、椰子の実、初恋、からたちの花、落葉松、芭蕉布、この道、赤とんぼ

等々が人気ですね。

一冊の愛唱歌本を今日は何歌う?とその日の気分で選び、、

去年より歌えるようになったぁ\(^^)/

とかいいながら、

かれこれ6年とか言う方もおられます。

私は良く飽きないなあ  と、不思議です。(^_^;)

でも、確かに上手くなってます。

やはり継続は力なり!

必ずしも、ヨーロッパの歌ばかりを歌っているわけではありませんので、何か歌が歌いたい、と思っておられる方は一度体験してみてくださいね。

後、合唱団等で歌ってはいるのだけれど、全く声の正しい出し方を知らない

もう少し気持ちよく声を出せるようになりたい

とか、ボイストレーニングのできる時間として、発声練習ばかりを月に二回、そのような理由で教室に来てくださってる方もおられます。

これも、必ずしも何か1曲歌を歌わねばならないと言うわけではありません。

発声練習だけでも50分間みっちり使います。

汗が出ますよ。

スポーツをしに来てると思ってください。

興味のある方は、一度体験レッスンでご相談ください。

発声法は、オペラを歌うためのベルカント唱法を使います。

ベルカント唱法は、オペラだけではなく、どんな歌を歌うにしても、とても利に叶った発声法です。

日本、特に関西では、この発声法をほんとに正しく指導できる人はそういません。

私は 日本で超一流の耳を持った人、と言われる特別な先生から、その発声法を享受しております。

一口にベルカントと言いましても、世の中には間違った唱法が出回っております。

もしも、ほんとにちゃんと歌いたいと思われるようでしたら、是非に私の所を覗きに来てみてくださいね。