昨日、一生懸命に書きかけていましたが、なぜか、行きしに電車の中で書いて更新したブログまで消してしまいました。

操作ミスです。

同じのはもう絶対に書けないので、改めて、オペラを見に行ってきたご報告。



上の写真のお二人、お顔は念のため隠しておきまして、イタリアからデヴィーアさんを追っかけ日本にやってきたお二方。

デヴィーアさんとは30年来のお友達なんだそうです。

琵琶湖ホールのレストランでランチをしたら、席がなかなか空いてなくて、困っていたら、こちらへどうぞ とジェスチャーで呼んでくださったのでした。

「ありがとうございます」と日本語で言ったら、小さな声で「prego 」

なんと!イタリア語。

嬉しくなって、つい話かけてしまいました。

そしたら、何処へ行ってもイタリア人は自分達二人だけ、英語は話せないし、日本語は全然だし、誰ともお話できないでいたみたい。

そこへ、片言だけど、イタリア語に少し馴染みがある私の登場で一気に楽しい雰囲気になったみたいで良かったです。

私も楽しかった。

だけど、やっぱり私のイタリア語の会話力は0に近し。

イタリア語を習ってはいるものの、全然これじゃだめだなと思います。

でも、かたことかたことしながら、一生懸命にお話して、何かと意志疎通はできたので、先ずは良しかな?

終演後、デヴィーアに会いに行くけど、君はいかないの?と言うので、行かない て言ったら、どうして? と。

行けたら行きたい、と言ったら、じゃあ待ち合わせをして一緒に行こう、となりました。

デヴィーアさんの歌は、勿論素晴らしく、言う事なし。

他のキャストの方も、コーラスも素晴らしかったです。

コーラスは全体的にとても良い声でした。

それから休憩中ロビーに出たら、私のいつもの友人達にも出会い。

お友達になったのよ、と言いながらみんなで写真の取り合いっこをしました。

イタリアの人は、お世辞も上手。

イタリア語が上手だよ、と言ってくれる。

恐らく、めちゃくちゃ下手くそだけど、意志疎通のできるところが良かったのかな?

そこを誉めてくれたんだと思っておきます。

最後お別れの時、また今度はイタリアで会おうねと、お別れのキスをいっぱいして、タクシー乗り場の所でお別れしました。

だけど、今日は日にちも変わり、日曜日です。

私は最近、ちょっと体調不良です。

でも、11月12日の本番も控えていますし、練習も必要ですし、寝込む訳にはいかない。

今日だけは、1日予定も変更しておうちでゆっくり過ごします。

外は台風ですし。

みんな大丈夫かな?