今日も充実した1日でした。

コーラス指導、このお仕事も大切。

お金の為だけに大切なのではなく、私の持ってる知識を求めてくれる人たちだから、大切だと感じます。

素敵に歌えたら、楽しいよね。

その瞬間、全てを忘れられる。

大切な事は、何をしていても人を幸せにする事。

私の持ってるものを提供して、人に喜んでもらう事。

そして、自分も幸せで、ほんとに心から幸せと感じていて

そういう顔をしていないとダメなのよ。

そうじゃないと、人に喜びや元気は与えられない。

人を元気にしたい、喜んでもらいたい、幸せにしたい、と言いながら、その本人の顔がブスっとしてる、これは嘘よ。

ボランティアでも、そこの部分は同じだと思う。

お金を頂くならなおのこと

それに私の仕事は、楽しみで集まってる人達を対象にしている仕事なので、なおのこと。

専門家を育てなくちゃいけないとか

そういうのとは違うからなおのこと。

お金持ちの人は、人を沢山喜ばしていて、人の役に沢山たっているからお金持ちなのよ。

だから、人を喜ばす為にはどうしたらいいか?

どんな知識が必要か

みんな勉強して研究してる。

それでもできる事、て、人それぞれで

なかなかほんとに儲ける事、お金持ちになるのは難しいもの。

自分を買ってもらうために

いろんな人といろいろ交渉して知恵を働かして、どうしたら売れるかなあ?

て、考えて、ビジネスして生きてる。

私も考えてビジネスして生きなくちゃ。

お金を稼ぐ為だけには、働けない。そこに喜びもないと。

多分、中には違う人もいるのかもしれないけれど、少なくとも、私の身近にいる人達は、

みんな幸せそうだから、きっと、喜びを持って仕事をしてるんだと思います。

私は最近、何をごちゃごちゃ言ってるのか?

と思われそう。

いろいろ考えさせられる出来事があります。

それで、基本的に私は毎日嬉しく働いております。

それは、私に関わる全ての人が、素晴らしい人ばかりだからです。

最近、やたらと嬉しいです。