奇跡の演奏をしたかったら

息を吸え

息を入れろ

神に降りてきてもらいたかったら

息を入れろ

でも、まともな呼吸をしてる歌手

ほぼいない

それくらい

呼吸、て、あなどれないんだ

一口に腹式呼吸とは言うけれど

みんな、腹式呼吸をなめすぎ

この重要性を、ほとんどの歌手

解ってない

私の生徒も言う

沢山通ったのに上手くならない…

いやいや、一流歌手だって

この腹式呼吸を一回は見直す時がくるし

毎朝、起きたら

呼吸の練習をやってるのだよ

それでも、上手く行かないと

日本で私の師匠とお仕事中の、これまた超超超超大物歌手の師匠の下に電話をしてくる

誰もが知る超超超超大物歌手だってそうなんだ

みんな迷うんだ

歌を甘くみてはいけない

歌ほど神の域に近い業はないんだよ

それだけ難しいと言うこと

数ヶ月や、数年で

上手くいかないなんて、言わないでね

超超超超大物歌手だって師匠に泣きついてくる

一生かけて目指してください

私は一生かけて本物の歌を目指しています

一生かけても、手に入らない業でもあるんだよ

ベルカントとは、そういうもの

それがわかったなら

まだまだと言って自分を励まして頑張ってください

簡単に諦めないでください