偉大な歌手マリアカラスは言っています

歌っている限り、私達は学生みたいなものよ と

私の師匠が言いました

歌う意欲がある限り一生勉強です と



私は思います、何も歌手を志した者が

必ずしも本当に立派な歌手になる必要はないと思います

でもね、歌は好きだし

歌っていたい

そういう意欲があるなら

一生勉強はしてたらいいと思うの

お金が許すなら、世界で行われている

ありとあらゆるマスタークラスを受けていてもいいとおもいますし

私にも師匠がいるんですよ

一流歌手にだって師匠がいます

世界一流と言われる歌手になっても

月に一度は、師匠の下へ自分の声のチェックをしてもらいに行くのだって