自分に言い聞かせてる事②

音楽の事も、音楽でない事でも

同じ事

全ての事に当てはまると思う事が

何事も、事を行う時に

あー、私はダメだ

できない、できない

頭がアホやから、バカやから

て、自分の事をそういう風に呪うときがよくある

そう思うにはそれなりの理由や、環境の影響にあるけれど

誰かの刷り込みにより

小さい頃から

そう思い込んでしまったみたい

それが癖のようになってる

そんな事で

沢山損をしていると思いました

そんな言葉を自分で自分に浴びせてるなんて

可哀想やわあ

自分とは言え、自分も人よ

自分という人に向かってそんな言葉で自分で自分をなじるなんて

自分という人がかわいそう

それに、事を行う時には

やっぱり向かっていかないと

常に前向きに

気がつけば

私もため息が多くなっていたなあと気がつきました

自分に自信をつけるには、粘り強く

やり続けて

やっぱり努力や、工夫をして物事を達成しないといけないのよね

はぁ、はぁ😵💨

て、いちいちため息ついたり

泣いていたのでは

自分にイライラしながら事にあたっても

上手く行くはずがない

努力と工夫

その努力も楽しいものだと思って楽しまなくちゃ

努力をしないのは、要はめんどくさいだけ

もしくは焦りまくりで空周り

自分でこれをやろうと事を始めたなら

毎日コツコツと工夫と努力をしなくては

何事も成し遂げられないし

楽しくはならないのよね

世界も広がらない

むしろ狭まります

世界を広げたいなら

自分を越えないといけない

自分を越えるには

工夫と努力しかない

それなしでは、なんにも楽しい事にはならない

やるときにはやらないと