本当のnaturare を探しましょう

歌い終わった後でなんか声が枯れるとか

いつもの平常の時の声が出ない

つまり、低い声が出ない

やたら声が高いとか

それはやっぱり歌い方の何処かに無理がある

2時間歌っても3時間歌っても

どんどん声は載ってこないといけないし

強弱がつけやすい状態になってくるのが

本当なのだけど

1時間半くらい歌ってくると

もうなんとなく声がカサカサしてる状態は

何かがおかしい

低音が鳴らなくなってくるとか

歌手は必ず

自分の声を微調整する時間が毎日必要です

だけれど、大きな声で話ながらレッスンや

学校で授業や講義しながらでは

本当の自分の声が何処にあるのか

わからなくなってくる

講義やレッスンの合間

ましてや、いろんな人の声を散々聴いた後に

疲れた身体でやっと自分の時間、てやっても

もう自分では正しく判断できなくなってると思う

いつも声が暗い

音程がBasso(低い)

これは何かが、何処かが狂ってるよ

わからなくなったら

来てね

私のところに来てね

とは言っても私もまだ現役歌手

こういう台詞は、引退してからにしたいんだ本当は…

これから私はどんどんと、実践が必要です。

今はまだ、いつでもゆったり家で皆さんをお迎えしていて

ゆったりドシット構えていられる生活ではないので

なかなか本当の本当の真の講師にはなりにくいなあと思うんだ

だけれど、将来は老後の仕事として

プロの歌手を育成したいのよね

揺るがない真の自信をつけさせてあげたい

今日は調子が悪いとかいいとか言わなくていいように

調子が悪いから練習も控えなくては、

楽しいお友達との楽しいおしゃべりの時間を削らなくては

て、しなくても

いつもこの調子、でいられるように

そういう歌い方を教えてあげたいんだ

私はその技術を知ってるから