紆余曲折いろいろあっての9年間

続けてくることができました。

小さなグループですが

とても暖かな雰囲気のグループで

調和を重んじてきました

1人1人、人に対して思いやりの深い心の持ち主さんばかりです

新しい方をも、いつも温かく迎え入れ

メンバーで、歓迎のお茶会など開いてくれてたみたいです

今後もこのメンバーで行けるところまで行きましょう

また、これから新しくメンバーに加わりたいなあと思う方がいらしたら大歓迎です

どんどん1人1人声を出してください

どんな声が出たって構わない

どんな声が聴こえてきたって

みんな、自分の声に集中し

誰1人、誰かの声の事に立ち入って議論するような人はいません

グループでありながらも

安心して挑戦できる

おもいっきり声を出せる

そんなグループレッスンは

なかなかないのです

その雰囲気を壊すような方は困ります

立場を越えて、会員同士で

人が人の声について

面と向かって何か議論されることは

とても屈辱的な事です

言われた方は傷つきます

そういう方が1人でもおられると

瞬く間に、全体の士気が下がります

幸いにもこれまでそのような方は1人も居ませんでした

なので、今後もこの雰囲気を大切にしたいのです

いつの日か全員が素晴らしい声になります

人の声を扱うには

相当の技を要します

声は、自尊心とも繋がっています

安易にその自尊心を傷つける事がないよう

とてもデリケートな部分を扱っております

とても大切に、大切に育んできた9年間です