たまにいます

自分の中での正論を

ずけーっと口に出して言っちゃう人

困ったさん

貴方の感じた事

思う事は

そう心に浮かぶのですから

心に浮かんだことまで

他人は否定できないし、

自分でも、否定する必要はないと思います

でも、いざそれを口に出すときには

話が別

考えなくちゃ

これを言ったら

はてさて、相手はどう捉えるかな?

どんな気持ちになるかな?

相手の立場はどうかな?

思いやりは持ってるだろうか?

その言葉に愛情はあるだろうか?

ありとあらゆる事を考えてたら

人に何かものを申す、て、

大変な事ですよ

先ず自分の事はどうなの?

自分の事を棚上げして

人の事言える?

人の事を言える立場に貴方はいますか?

相手の立場もありますが、

貴方の立場は、どんな立場に位置してますか?

心のない一言で

全体が崩壊してしまうことも

時にはあるんだよね

取り返しがつかないこともありますよ