大阪音楽大学からもね

世界で活躍する若いオペラ歌手さんがいるのよね

なんと!

あの!

ネトレプコの代役で世界へ躍り出たそうな

素晴らしいね

地方の音楽大学から世界へ出る歌手がいる

やっぱり、何処の大学へ行ったか?は関係ないのね

私も大阪音楽大学出身です

何処でもいいのよ

自分がここ、て、思った所へ一生懸命に目指して行ったらいいのよね

若い時には、これがやりたいと、心のどこかで強く思う事大切じゃないかな?

それから、後は出会いなのよね

でもね、出会うのもね、それに向けて

ひたむきだから出会うのよね

これがやりたいと、強く願って

ひたすらそれに邁進できた人は

何処かでチャンスがくる

その人に合ったチャンスが、絶妙なタイミングでくるのよね

20190829_115930.JPG
さて、私は?

さて、どう生き抜くかな?

こないだまでは沢山夢がありました

大学受験を決めてからは、沢山の困難に合いました

そして演奏家として歩もうとしたその矢先から、それはもう大変な困難に出くわし

絶望を味わいました

今から考えたら

私だけの責任でこうなったとは思えない

だからと言って誰かのせいでもなく

決して誰か人のせいではない

生まれもった定めと言うのがあるのかな?

使命とかそういったもの

自分ではどうしようもないもの

人間は、生まれてくるときに、だいたいの生き方を決めて生まれてくるといいます

その人にふりかかる試練も決まっていたりするみたい

それをたった独りで抱え込み

独りで解決へ向けて、今日です

私も多分、生まれる前に決めてきたプログラム通り進んでいるのではないかと思います

私も私に合ったタイミングで人に出会っていますし

困難も自分で解決してきています

本当は、プログラム通り着々とやってきたのではないかと思います

さあ、私もこれからです

今日、人生、80年や、90年、100年とまで言われてます

まだまだ若いです

だけど…

オペラ界ではちょっと…

という年齢なんですよね

リベンジするにも歳を取りすぎてます

私もどうしても気が退けてしまいます

普通、早い人で、私の年齢くらいから、舞台から退いていきます

私の年齢から急に声が使い物にならなくなる人も沢山います

ちょうど女性としては、身体も大きく変化する年齢です

そんな時期に、私は幸いにも運命の人に出会いまして、声は伸びて行ってます

しかし、それだけでは20代で見た夢は叶えられないのですよね

どうしましょ

私は何をしたらいいでしょう?

とにかく、幸せに

自分が幸せだと感じる生き方をしたいと思います

変なコンプレックスなんかにせず

堂々と生きたいのですよね

幸せに

幸せだと自分が心底思えていたら

何をしようが

なんでもいいのですけれどね

_20190913_010000
今日の投稿は長くなりますが

一気にお話してしまおうと思います

偶然に聞いた話です

輪廻転生を信じますか?

魂は何度でも生まれ変わる

そうすると前世がある、信じますか?

私は信じています

信じない人は、信じないでいいんです

私は信じるので前世もあるものと考えます

前世があると踏まえた上で

前世では、素晴らしい歌手を務めたとしても

今世で、また素晴らしい歌手をするとは限らないようなんです

ほんとに、この話、偶然耳にしたのです

人間は、魂を磨いていく過程として

いろんな経験をしなくてはならないのですね

前世では素晴らしい歌手だったとしても

今世では、音痴になる人もいるそうです

つまり、音痴も体験する

音痴になって

歌が歌いたいのに歌えない人の気持ちを理解するという勉強

そういう事もあるのだそうです

それを聞いてびっくり

なので、なりたいものがあったのに

なんだかそっちの方へ行かなかった

努力もしたはずなのに行かなかった

才能がないとも思わないのに

望む方へ行こうとすると必ずアクシデントが起こる

それは、定められた使命が違う、ていう宇宙からのアイズだったりすることもあるみたい

大きな宇宙のエネルギーを感じながら

よくよく考えてみたら

必ずしも、才能がありますと言われた人が

立派なそれになるとは限らないわけです

努力が足りないとか

あの時の私の精神がいけないとか

自分で自分を責めるのはあまりにも不幸です

また、努力が足りないんだわ、と、鞭を打つように無理やり何がなんでもそちらへ向かって行く事は

あまりにも困難過ぎて、不幸を招く場合いもあります。

20190828_224135.JPG
私には、なりたいものがありました

沢山の失敗を重ねながら

今日まで努力しました

甘さがあると言われればそうかもしれないし

それも、私の学びなんですよね

だけれど、私は自分に甘いからとか、努力ができない人間だ、とか

精神が弱いとか

そんな風に自分を責めて苦しむのはあまりにもネガティブ

人には、持って生まれた気質もありますよね

本人は精一杯がんばってるから

他人からみたら、あともう少しのところが足りないとか

そこを取り立てて、ダメなやつ!とか

そんな事思う必要がないし、言う人もちょっとなあ…、と思う

励ましてるつもりがそこを責めてるような事になってしまって酷く傷つけていたり…

そうなれなかった、そうできなかった本人が実は一番辛いのにね

才能だけで、ものになるとは絶対に限らない

才能がある上にいろんなバランスが取れてものになる

世の中には

いろーんな考え方があります

自分がほんとに心から望んでいることはなにか?

どんな風に生きたいかは、自分でしか答えは出せないものです

これからは、頑張ればいいという年齢でもないので…

でもね、これも考え方

40代なんてね、微妙な年齢で

やれると思えばやれるし

やれないと思えばやれない

ものにもよりますし

だって、オリンピックに出るのが夢だったとかいって

フィギュアスケートで40半ばにしてオリンピックを目指す!

て、普通に考えて無理よね

オペラの世界にだって、始めるのに適性年齢ありますよ

多少心得はあるにしても…

あれは、若い時から続けていてこそですからね

お芝居は経験と訓練ですからね

また、その世界の常識を身につけるのだって

その年齢で知らないでは大変ですよ

それでも

頑張れる!

年齢は関係ない!

目的を果たすんだ!

と思える人は、頑張ったらいいんです

それこそ、いい大人なのですから

周りの意見等に振り回される事なく

自分で自分に責任をもって決断する

そうしかしようがないのです

私は暫く、独りで自分を見つめる時間、

これからの事を考えていく時間が必要です

20代の時のまま…?

その思いを…、て?

私はもう少し落ち着いた、自分に合った生き方を見つけたいと思います

時々、勉強しに行くくらいなら海外の大学へもう一度とかね

て、思う時もあるのだけれど

本当は、それすらもしんどいなあ、て思ったりします。

去年私の知ってる人は

80歳にして大阪音楽大学へ入学しました

私はイタリアへは、一回は行ってますからね

それが中途半端に終わった事は残念だったなあ

それも、アクシデントがあって、そうなったのだけど…

心境複雑

どう決断していくかなあ?

ここから先は、後悔のない人生に

でも、それなりにその時の目先の事を精一杯やってたのだけれどね

楽しんでいたし、それなりにね

皆様にも幸運ありますように🍀

皆様の幸せをお祈りしつつ、自分の人生に悩む日々。

考えながらの投稿だったので

最後はウダウダ長くなりました

最後まで読んでくださりありがとうございました。