日本がヨーロッパのように封鎖しないのは

集団免疫という作戦をやってるのではないか?

という話が聞けました

その説明はなるほどと思うものです

封じ込め作戦は、鎖国状態を作ってしまうので

それでは国は滅びると

とても長期戦にはなるけれども

集団免疫という作戦の方が生き延びる事ができるみたい

YouTubeにて、そんな説明をしている動画がありました

そうすると、菌は撲滅はしないけど

人間に免疫ができれば生き長らえる

少しの被害者は出るけれど、経済も崩壊させずに人類が生き長らえるには

集団免疫を何年もかかって作る事の方が、犠牲者が少し出たとしても

人類が滅亡するより、また経済が止まるより、ましだよ、と話してる専門家さんがいました

なるほど~

やっぱり私は素人なんだわ

なんにも知らないのに持論を唱え、怯え過ぎたかしら?

私が恐いと感じるのはコロナの二次被害の方です

それに、私は小さな教室という小さな国の一国の主ですので

守らなくてはならない愛すべき人達を抱えているんです

なので、楽観視できないし

私はそれで生活しているとはいえ

教室の生徒さん方にとったら、たかがお稽古事です

そのお稽古事にかかる費用が、コロナが起きた今の生活の負担になってはいけないと

この状況から察しており、とても頭を悩ませました

最初は、こんな騒動になるとは思っていませんでしたが

日に日に、何かと心配になりました

しかし、何度も言うように、やれる手配は全てしましたので

このように集団免疫を作るという方法もあると知ったので

後は、本当に怯えずに、気長に構えて

この教室の運営を細々とでも続けていくのみだと思うようになってきました

今朝も心配事があって、1人の生徒さんと

電話でやり取りをしました

あ、大丈夫なんだなと思う事ができました。

ほとんどの私の心配事は、片付いたような気がします

後は、新しいシステムに慣れていくだけ

当面の間は、お月謝ではなく1レッスン性で

これはしばらくの間、私には慣れが必要です