昨晩、友達とラインビデオコールでお話

ラインビデオコールの通信料は無料なんですよ

でも、どうやら友達は、タブレットだったみたいで

そのタブレットが古い機種のものだったりすると

途中で何回も固まってしまったりして

プツプツ途切れるので

もしレッスンでこうなってしまうと

レッスンにはならないなあと言う感じでした

私は東京にいる友達と何回もラインビデオコールで歌の意見交換をして

教え合ったりいろいろして、とても良かったので

この度、このような事態ですので、暫く落ち着くまでの間

こういうレッスンの仕方もいいなあと思ったのです

今、ほとんどの方がスマホはお持ちですし

スマホを持っていたら、ラインを使っておられる方が多いと思いますし

凄く、簡単だと思ったのですけどね☺️

でも、歌うとなると、声を出せる環境が必要にはなりますよね

それを持っておられる方は少ないのでしょうかね

それに今は、どの方も、この非常事態で

ご家庭の事、お仕事の事も非日常になってしまい

歌を歌うという雰囲気とか、気持ちや、状態にはなりにくい時期だと思います

恐らく、私もそうなのですが

この1ヶ月は、なにかと自分を内観する時間だったり

ひたすら、心身を休める時間だったり

次に向けての準備期間にあてられる

言わば、今までにはなかった、唯一の自分の時間を持っておられる

そういう大切な期間のようにも感じます

なので、私も焦らずにじっくりと

時が来るまで待つ事に致します