2018年の10月の録音です

私が舞台で歌った歌は、セキュリティやいろいろ編集が必要で

なかなかここには挙げられません

残念です

しかし、ヨーロッパの大歌手達が舞台へ戻って来る日はいつになるでしょう

必ず戻れる時は来るのですが

そう遠くないはずです

全国でオペラ公演は中止となり

演奏家達も不安な気持ちで過ごしている事でしょう

それでもきっと

希望を持ち今もトレーニングに励んでいるはずです

歌手は勉強を止めた時が引退の時(師匠の言葉)

私も、ずっと子供の頃から歌ってきました

ずっと音楽と共に生きてきました

それでも、自分は歌手ですとは言わない事にしています

ヨーロッパの歌手達を尊敬しているからです

本当の歌手は舞台で歌ってこそ輝きを放ち

人から賞賛してもらって本当の”歌手”と人から呼ばれるのです

でも、私の魂はずっと前から、今も、これからも歌手です

そういれるように努力が必要ですね