a e i o u

五つの母音の発音の仕方と音色が、全部開いてしまってて

ちっともいい歌に仕上がらない

今日も朝10:00から歌っておりまして、只今12:55

ずっとビデオを撮っては聴き、を繰り返していますが

今日は納得の行くものが仕上がらないのでやっぱりまだ挙げられません

こんなに響きが開いてしまって歌ってたなんて

開いてしまってというのは、口が横へ開いているわけではなく

響きが散らかってるという意味です

なので、発音が聞き取れない

パチッと締まった音色がいいのだけどなあ

日本人特有のものだろうか?

普段、使っている言葉ではないので

いざ歌うとなると、よっぽど知識があって知っていて

よっぽど気を付けないといけないものだろうか?

それが自然となるまでには

DNAから違ってしまっている事を実感します

a母音が違うなあと思ったり

e母音が違うなあと思ったり

だけれども、一つ一つ確認しながらそうやって

そこに表現を付けていくところまで

やっぱりいい加減なものは挙げられない

一曲をきちっと歌って示していたいと思います、口でいろいろ説明するより

イタリア語を毎日聞いて生活しているのと

歌う時だけ特別になっているのとでは

こうも響きが違ってしまうのだなと思いました

ABITUDINE(習慣)にするまでの道のりは

大変な道のりです