ブログにはやっぱり写真があった方がいいみたいです。しかし、今日はどうしても無しにしてしまいます。載せたい写真はあるにはあるのですが、今日は省略。
先週(金)、神戸波の会の伴奏合わせに行ってきました。楽しかったなあ(o^o^o)すごく上手な人がいました。すごく上手な人のを聞いていると、やはり口は余り開けてませんでした。日本歌曲は音域がオペラアリアみたいにさほど広くないので、ほとんど開けずに歌えてしまうみたいです。その方、もの凄く自然なgirare(音をなめらかに移行させる為に息を回す事)ができていて、心地良かったです♪口元はほとんど平べったく横開きだったけれど、喉がしっかり空いている感がありました。
「祖師谷より」は、全曲聞くといい曲だなあと思います。 私の歌う、祖師谷、道しるべ、釣鐘池 は、わりと面白い歌詞です。「祖師谷」は、メルヘンチックです。「釣鐘池」は、神秘的な雰囲気もありますが、庶民的な当時の生活ぶりも伺えます。「道しるべ」は、不思議な感じが漂います。日本歌曲、だんだん歌い慣れてきた気がします。
私、CD発売もしています。また紹介します。おまけに最近、次のCD作成にも推薦ノミネートされてるんですよ(^^)v
なので頑張らないと…。