ここの教室外で少し歌唱指導をさせてもらってます合唱団が一つありまして

ずっとこのコロナ禍でお休み中でしたが

7月の20日過ぎからぼちぼち始めるようです

マスクをしたい方はマスクをしても構わないと思います

私も一応、持って行きます

着用するかいなかはそこで判断するとして

そういう形でも、始めた方がいいかな?

8月から始める団体さんもあるみたい

お世話係りさんにあんまり責任等々

負い被せないように各々でお互いに気を遣いながらにはなりますが

始めてみましょう、という話なのです

ba16f739e705e7a39e491ffdad679319
そうそう、合唱は合唱を指揮するスペシャリストな方が本当はおられるのですよ

そのお仕事ばかりをなさってる方です

いつか、そういう方にも手伝ってもらえたら

素晴らしくなるかもしれませんね

それまでは、声作り、ひたすら声作りをしましょうか…

おそらく、コロナと上手く共存できるように世の中がなった頃には

芸術関係は、とても素晴らしい在り方になるのではないかと思うので

芸術家さんにとって

今のこの心地の悪さ、やりにくさは暫くは我慢して

時が来るのを待っていたらいいのではと思います

それまでコツコツやっていましょうかぁ

私も、コツコツ続けていようと思います