例えば、バッハとかでも歌いたい歌があるのよね

フランス歌曲

宗教曲

もちろんオペラアリアも

あれもこれも

自由に

日曜と月曜とで、編集してしまって

次の練習したい

なかなか進まない

始めの大一歩

歌うだけならとにかく前のめりなくらい

前向きだけど

やっぱりお金がかかるから

考えてしまったなとおもうんですよね

でも、ようやく動き出したのだから

あと、もうちょっと

普通に挙げるだけでも大変です

スマホ撮りで、パッとあげちゃったらよかったような

そんな気がします

伴奏者が付いただけで、部屋が変わっただけで

だいぶ違うわ

私のスマホはとても性能がいいのに

なんか大げさすぎたかもしれません

マイクの性能と、私のスマホの性能と

さほど変わらないような気がしちゃったり

機械を使いこなさなかったら、スマホもマイクも関係ないみたいな気がしたりしなかったり

それより、自分が楽しいと思える方法で気楽にどんどんやればよかったような気がしたり

歌い方でもそうだけれど、こうでなければならない、は、しんどいわー

でも、歌い方には、最低こうでありたいとか

こうあるべき、こう歌うべき

それなりにこだわったから

今がある

歌曲をたった一曲も満足に歌うことは今だに不可能

でも、それは、大なり小なり、どんな歌手もそう

満足したら終わる

自分は上手いとおもったら終わる

完璧なんて、どんな歌もあり得ない

どんな大歌手にもあり得ない

だからとにかく、楽しく、自由に

もっと自由に

習った事も、一旦全て取っ払った方がいいんじゃないかと思ったり

神経質な顔してうたってる自分を見ると

自分がかわいそうにおもえてきたり

心境複雑

でも、やってるうちに、きっと自分なりのスタイルがみつかるはず

慣れてくるだろうし

とにかく次はパソコン編集して、来週中に

一曲挙げます