私の生徒さんは、みんなそうですが、『歌が上手くならた〜い』て願って来ています。しかし、なんだか伸び悩む人もいます。また私もそういう方に対して、適切なアドバイスをどうやってして差し上げたら良いかとても悩みます。
伸び悩んでいる時は、何か気分的にも沈みがちだったり、身体がとても疲れていて、自分でも疲れている事に気が付かない、気が付いていても疲れが取れないままでいる、という風になっている気がします。そこで私が今思いついたのが、そんな方こそ、私が最近話している夢を友達やご主人に語ったり、夢地図を作ったらいいかもしれません。
私も作ろうと思っています。作ったら写真に撮ってまたお見せします。一見歌と関係ない事に思うかもしれませんが、歌が上手くなりたい思いを込めて、歌とは関係ない事でも、『あーなったらいいなあ。こうなったらいいなあ』『本当はこんな事したかったんだあ』と、密かに心の奥に眠らせている夢を一回表にさらけ出してみるのはいいかもしれません。夢地図は見える所に張るのがいいそうです。いつも自分の夢を意識した生活をしていたら、潜在意識に働きかけて、そうなるように自然に動いていたりするそうです。そうしている内に、生活そのものがイキイキしてくるのではないでしょうか?そうすると、テンションも高くいれるので、相乗効果で、歌も上手くなって行くのではないのでしょうか?やっぱり伸び悩んでいる時というのは、
テンション(気)も低めだと思います。気が低いと、『声』て、出ないものなのです。私は逆にいつも歌っていて、テンションが高めなので、家では静かにしていたいし、静かな場所をやたらと好みます。一人でカフェとか大好きです。声の小さい人も困りますが、声の大きい人とお話するのはしんどくてとても嫌になります。いかにテンションをちょうど良い位置に戻すか?を考えて過ごしているように思います。今日、自分の夢の事を考えていただけで、テンションが上がってワクワクしました。それだけで声に張りが出て、歩き方も快活になりました。1日が充実しました。是非、歌を習っていて、停滞(スランプ)が続いていると感じた時は、自分の夢について考えてみてください。
あり得ない夢でもいいみたいですよ。あり得ないと決め付けないで、あまり考え過ぎず、先ずはメモ帳にでも、箇条書きに夢を書いてみてください。私はそこまではもうすでにやりました。『無理』て、思わず、決め付けず、心に素直に浮かんだ夢を書きだしたら、あれもこれもやりたい事が溢れてきました。旅行に行きたいとか、素朴な夢まで浮かんできました。書いているうちに、『ひょっとしたら叶う?』と、自然に思えてきてしまいました。可能性を見いだせると思います。余暇の時間が楽しくなると、今、目の前にある取り敢えずはやらなくてはならない仕事に対して、やる気が出て、無理と思っていた夢も無理じゃない気がしてきたんです。なので、夢地図を作ったら、もっと早く夢を叶えられるかも?と思えてきました。夢地図絶対作ろうと思います。
皆さんもやってみてください。きっと歌う事にもいい影響があると思います。
私は、3000万の家を買う事、そしてそこに歌好きの人がいっぱい集まる事です。公開レッスンや講演会で全国を飛び回り、歌もいっぱい歌って、毎日が楽しくてしょうがない人生を作ります。