201310282302000.jpg

今度、11月10日(日)は、神戸音楽家協会の演奏会に出演します。
歌う曲目は、I puritaniの、Qui la voce その他 です。私は本当のコロラトゥーラではないのですが、最近、声を先ずは軽ろやかに出すという練習をしているうちに、コロラトゥーラの曲も歌えるようになりました。本当の声域は、ソプラノのリリコレッジェーロだと思っています。なので時に、ヴェルディのレクイエムも歌ったりするのです。また歌いたいわあヴェルレク。
それはさておき、明日、仕事の合間で伴奏者さんと合わせをします。何度も歌っている歌なので、早速暗譜でばっちり歌いたいと思って、晩ご飯を食べてからイメージトレーニングをして何度も頭の中で歌詞とメロディーを繰り返し歌います。ちょっと振りも付けてみたりしてます。効果が明日早速出るといいのですが。お休み前のイメージトレーニングは、下手すると、頭が冴えて眠れなくなる事があるのでご用心。
それから話は変わり、夢地図を作る為のコルクボードを今日買いに行きましたが、そこ止まり。なかなか忙しくて暇がないなあと思います。ぼちぼちゆっくり少しずつ作ります。楽しい夢を考えていたりしたら、不安とか、マイナスな気持ちが少し和らぐ気がします。力強く前へ進めそうな気がします。それにちょっといい事が起きたりします。実際に作り上げたらどんなにいい事があるのか?と、期待してしまいます。考えているだけでもこんなに楽しいし、実際いい事ありましたし…。
でも夢ばっかり見ていてもいけないので、今日もコツコツ練習をし、今はイメージトレーニングを終えたところです。お昼間は仕事があってなかなか自分の練習時間を持つのは大変です。時間があっても疲れ過ぎて自分の練習どころではなくなったりします。こんな時、イメージトレーニングだけでもしていたら、気持ちが安心です。不安が少し解消します。舞台に立つ、て、大変です。趣味で歌っているわけではないからです。完璧な演奏を求めます。でも完璧なんてあり得ません。それでも!完璧を求めます。
頑張ります。
それではまた明日イメージトレーニングの効果を知らせに更新しますね。