4e6a50a7ed899b11a7da63db673eb6b0皆さんこんにちは

好きな事を好きな時にやれる事が豊かさと言うものなんだそうです。

自分の好きな事で、人に貢献できていたら

自然と金銭的にも、精神的にも豊かになれるそうです

先ほどYouTube録音の本番でした

やはり、音楽の話はとても楽しいのです

音楽の、歌詞を自分なりにしっかり

腑に落ちるところまで、落としこめていないと

声が伸びてこないのです

でも、それを表現するには、発声がきっちりできていなかったら

やはり表現しきれません

発声を絶対怠らないように

多くの人は、発声より音楽作りの方へ走りがちだと思います

発声ができないで音楽作りはできません

どっちが先かのような議論も時々ありますが

私は先ず発声の奥深さを追及した方がいいと思っています

声に捕らわれるくらい、とことんまで発声をやってみてから

それから音楽の解釈を勉強すると

とても伸びやかに、曲の解釈通りに感情が声を引き出してくれます

DSC_0631
発声に関しては、声ばかりに捕らわれるほど自分の声について追及する事

それが後で、本当のクラシックのプロの音楽家になろうとしたときに必ず活きてきますから

音楽の勉強が深まれば深まるほど

楽しいと思えば思うほど

私も発声のテクニックをないがしろにしないようにと心がけようと思っています